二上山〜葛城山
ダイヤモンドトレール@
平成17年2月13日
近鉄二条神社駅から二上山の雄山に登り雌山・岩橋山を経て葛城山まで歩く。
コース 二上神社口駅9:00→二上神社9:10→大津皇子御陵9:55→奥社10:00→馬ノ背10:10→雌岳10:15
     →岩屋峠10:20→竹内峠10:40→マイクロウエーブ11:10→平石峠11:30→岩橋山12:10(昼食)12:30
     →鉄塔12:40→葛城へ3.5km標識13:10→葛城へ2.8km標識13:20→葛城山頂14:30→下山口14:50
     →不動滝15:20→くじら滝→ロープウエ登山口駅15:40・不動寺・バス停  合計 17.5km 6時間40分
          鳥瞰図     ルート図    MAP   HOME

二上山(二上山駅〜当麻寺駅)
   ダイヤモンドトレール( ダイヤモンドトレール

(屯鶴峰 二上山〜葛城山 葛城山〜金剛山 中葛城山〜紀見峠 岩湧山〜紀見峠)   葛城山A

近鉄二上神社口駅を出て、西に歩き165号線の車道を渡り、10分程で二上神社に着く。神社にお参りしてから、神社横の登山道を登り始める。
長い木の階段道を登り45分程で大津皇子の御陵に着く。
御陵から5分程で二上神社の奥社に着く。
奥社の前を通り下り階段からは雌岳が目の前に見える。
10分程で馬ノ背に着く。売店とトイレがあり、登山客で溢れていた。
真っ直ぐ階段を5分程上がると整備された雌岳山頂の広場に着く。
山頂には大きな日時計があり、奈良盆地が一望に広がって見える。
家族ずれも多く、賑やかな声が聞こえる。
雌岳からはジグザグの階段を5分程降りると岩屋峠に着く。
四つ角になっているが、直進し竹ノ内峠を目指す。
20分程で竹ノ内峠の車道に出る。車道を渡って竹ノ内街道の説明版のところから上の舗装路を上がっていく。
道は杉の植林の中を緩やかに登って行き、10分程の三叉路を直進する。
30分程でマイクロウエーブの横を通る。
マイクロウェーブより20分程で平石峠に着く。
真ん中の木の階段を上がり20分程で道は直角に右折する。
さらに20分程で岩橋山の山頂に着く。山頂には三角点とベンチがある。
お昼ごろになったのでベンチで昼食をとった。
岩橋山からは急な階段を下りる。40分程で葛城山3.5kmの標識を通る。
葛城山2.8km、2.7km、2.5kmの標識を通り、高度が上がるに従い道には雪が多くなってきた。日陰の斜面では凍っているところもあり、アイゼンを付けて登っていった。
1時間程でマイクロウェーブの横に出、まもなくキャンプ場の横を通る。
売店、トイレの先から右折し開けた登り道を2分程で葛城山の山頂に着いた。
山頂からは大阪の町が広がって見える。
休憩の後、売店の方へ戻り、ロープウェー駅の方へ10分程降りていくと右に下山口があり、急な登山路を降りていく。
植林帯を40分程降りていくと沢に出て、すぐ左の川上の不動滝に立ち寄る。
さらに10分程降りるとくじら滝(櫛羅滝)に出る。
くじら滝を過ぎると道は緩やかになり、10分程でロープウェーの登山口駅に着き、その下にバス停がある。近鉄御所駅までのバスは1時間に1本で発車に少し時間があるので、すぐ横の不動寺に立ち寄る。
今日は17.5kmと少しローングコースだったが、明確で歩きやすい登山路をマイペースで楽しむことが出来ました。