中葛城山〜紀見峠
大阪
ダイヤモンドトレールB
平成17年12月18日
金剛山の久留野峠から中葛城山を経て紀見峠までのダイヤモンドトレール3を歩く。

コース 金剛ロープウエー前BS→40分→久留野峠→10分→中葛城山→45分→千早峠→40分→
     行者杉(20)→55分→西の行者→35分→山の神→40分→紀見峠駅
     合計 13.5km 4時間40分
          鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

ダイヤモンドトレール(屯鶴峰 二上山〜葛城山 葛城山〜金剛山 中葛城山〜紀見峠
             岩湧山〜紀見峠)

@ 南海電車の河内長野駅からバスで金剛ロープウエー前で下車、車道を歩き出す。ロープウー駅の前からは林道@を登っていく。
道は結構急斜面で又、昨日からの寒気で結構雪が積もっているのでアイゼンを付けて登っていく。
A 40分程で久留野峠に着く。一息いれた後右折階段を10分程登ると中葛城山Aに着く。
B 中葛城山から暫くは南の展望が開け五条市の市街や雪景色の大峰の山並みがワイドに望め美しい。
C 桧林の尾根道を進み、20分程で高谷山を通る。途中ベンチのある展望の良いところを通り25分程で千早峠に着く。
D 千早峠より3分程で右の林道との分岐に出る。左の山道を進み、10分程で神福山の標識を通る。左に少し登ると祠のある神福山のピークDに着いた。
E ルートに戻り5分程でルートは左下に下っていく。下りきったところが金剛トンネルの上になる。
大沢塞跡を通り10分程で役の行者をまつる行者杉Eに着いた。
お昼近くなったので祠の前の広場で休憩し昼食をとった。
F 休憩後20分程で杉尾峠に着く。杉尾峠からはしばらくは気持ちの良い自然林の中Fを進む。15分程でタンボ山を通る。
G 十字峠への分岐を通り20分程で西の行者に着いた。
左に少し入ると小さな祠Gがある。
H ルートに戻り5分程で鉄塔の横を通る。
鉄塔からは雪を被った根古峰Hが遠望出来た。
I 側にはサルトリイバラの真っ赤な実Iが雪の中に残っていた。
J 鉄塔の先からルートは長い階段の下りとなる。
20分程で小さな沢を渡りまもなくの分岐を右折5分程で山の神Jの分岐に着く。右の林道を下っても良い様だが、左の山道を進む。
K 10分程で在所に出て左折し、家の並ぶ旧道を進み7分程で車道を横切り自然林の中のコンクリート舗装の旧道を下りていく。
7分程で在所に出てすぐに右折し、次の三叉路を右に進む。車道の下を潜り5分程で車道に出て左折する。国民宿舎紀伊見荘の前を通ってまもなく南海電車の紀見峠駅に着いた。