地蔵峠〜おにゅう峠
高島トレール9
滋賀 湖北
平成22年6月5日
コース 生杉林道車止→25分→地蔵峠→70分→三国峠→15分→ナベクボ峠→50分
     →P803→1時間40分→おにゅう峠  合計 9.2q 6時間00分(休憩込)
       鳥瞰図 ルート図 MAP HOME

高島トレール(1愛発越〜黒河峠 2黒河峠〜寒風 3寒風〜近江坂 4近江坂〜湖北武奈北尾根 5湖北武奈北尾根〜水坂峠 6水坂峠〜横谷峠 7横谷峠〜駒ケ岳 8駒ケ岳〜おにゅう峠 10地蔵峠〜岩谷峠 11岩谷峠〜三国岳)

狩野リーダーの山行に参加した。
地蔵峠から三国峠までの道は踏み跡が薄く、三国峠からの尾根道は歩き安いが何度か尾根から左に降りる場所があり、少し山歩きに慣れた人と歩く方が良い。

林道車止め手前の駐車スペース

地蔵峠
朽木生杉の林道を西に進み車止ゲートでマイクロバスを降りて林道を進む。25分程で芦生原生林の入り口の地蔵峠に着く。

登山口

三国峠への尾根
峠で一息入れた後、少し戻ったところ高島トレールの黄色いリボンから踏み跡に入る。少し登って左に巻いて標識を右に上がると尾根に出る。p727のピークから少し下って登り返すと地蔵峠より30分程で少し展望のあるピークに出る。痩せた尾根を通り20分程の標識を右折する。次のピークで左側に下りると20分程で車止めゲートからの道と合流する。小さなピークを過ぎ長池(水は無い)の横を通って一登りで三国峠の三角点に着いた。

三国峠

ナベクボ峠への尾根道
展望が開け比良の武奈が岳や蛇谷ケ峰が見え、北には目指す百里の林道が見える。展望を楽しんだ後北に降り、5分程で尾根から左に下りる。歩き安い尾根道を10分程でナベクボ峠に着く。直進し(右 生杉)10分程の分岐(左 拳原)を直進する。8分程の左折の標識(おにゅう峠4.5q)のところの広い尾根で昼食となった。

おにゅう峠への尾根道
休憩場所から50分程で左根来坂の標識に出る。直進し2分程でP803のピークに着いた。ピークは広くなっているが展望は無い。標識に戻って根来坂の方へ下りる。20分程でオクスゲ池に着くが水は少なく池は小さくなっている。

正面のP803から右の
ジグザグ尾根を下りて来た

比良の武奈ケ岳方面を望む
P803から150m程下って150m程登り返すと展望が開けた場所に出る。目の前に歩いてきたP803から右に下った尾根筋が良く分かる。遠くには比良の武奈が岳・釈迦岳・蓬莱山などや蛇谷ケ峰も一望出来る。西側には目の前に林道が見える。展望を愉しんだ後15分程でおにゅう峠の林道に着いた。峠で待っていたマイクロバスに乗り帰路についた。