黒河峠〜寒風
赤坂山・寒風峠
 滋賀 高嶋トレール2
平成21年6月13日
狩野リーダーの高島トレール2山行に参加した。
黒河峠より三国山、赤坂山を経て寒風峠まで歩く。
ベニドウダンツツジ、サラサドウダンツツジ、サワフタギ、ヤマボウシ、コアジサイなど花は多かった。粟柄峠から寒風峠への稜線はアルプスのような開けた笹原で気持ちの良いコース。

コース 黒河峠→60分→三国山→30分→明王の禿→20分→赤坂山→10分→
     粟柄峠→60分→寒風峠→80分→マキノスキー場きらら温泉
      合計 11q 5時間30分(休憩込)  鳥瞰図 ルート図 MAP TOP

高島トレール(1愛発越〜黒河峠 2黒河峠〜寒風 3寒風〜近江坂 4近江坂〜湖北武奈北尾根 5湖北武奈北尾根〜水坂峠 6水坂峠〜横谷峠 7横谷峠〜駒ケ岳 8駒ケ岳〜おにゅう峠 9おにゅう峠〜地蔵峠 10地蔵峠〜岩谷峠 11岩谷峠〜三国岳)

黒河峠

三国山
黒河峠までマイクロバスに入ってもらったので長い林道歩きが無く助かった。峠には4〜5台の駐車スペースとトイレがある。登山道に入るとコアジサイが迎えてくれる。7分程で林道に出て左折し3分程で再び右の山道に入る。白いサワフタギやヤマボウシ、赤いベニドウダンやサラサドウダンが咲く道を登っていく。登山口より40分程で湿地があり5分程で沢に下りる。登り返すと三国山への分岐がある。右折し10分程登ると三国山の三角点に着く。20〜30人が休める広場があり展望もある。

明王の禿

赤坂山
分岐に戻って右折しすぐ小さな沢を渡って15分程で再び沢を渡るとまもなく目の前に明王の禿のガレ場が見えてくる。三国山から30分程で明王の禿の上に出る。展望は開け目指す赤坂山が目の前に見える。一旦下って登り返し20分程で赤坂山の山頂に立った。山頂は360度の展望で眼下にマキノの里や琵琶湖が見え、西に大御影山や三重ケ嶽が一望出来る。

粟柄峠へ下りる

寒風峠への稜線
赤坂山からは展望の良い緩斜面を粟柄峠へ下りる。石仏の横を通り10分程で粟柄峠に着く。今回は直進し寒風峠を目指す。ここから暫くはアルプスの様な開けた低い笹原の稜線歩きで、私の最も好きなコースの一つだ。

寒風峠

下山途中の展望所
眼下にマキノの里を見ながら60分程でブナ林に入り、2分程で戻るように左にUターンすると開けた寒風峠に着く。右折すると大谷山へ進むが今回は東に下りる。綺麗なブナ林の中を30分程下りるとベンチの有る展望所に着く。眼下にマキノスキー場が見え、ゲレンデには10張り程のテントが有りさらさ温泉の建物も見える。

マキノスキー場

さらさ温泉、後方は寒風峠
20分程でスキー場のゲレンデに出て、さらに20分程でさらさ温泉に着いた。温泉で汗を流してから迂回したマイクロバスで帰路に着いた。