岩谷峠〜三国岳
高島トレール11
滋賀 湖西
平成20年11月9日
加藤リーダーの山行に参加した。
岩谷峠から三国岳を経て丹波越までの県境尾根を歩く。ルートは今が紅葉の盛りですばらしい景色を楽しめた。

コース  古屋→1時間40分→岩谷峠→60分→三国岳40分→40分→丹波越10分→60分→桑原
       合計 9.5q 5時間10分 
         鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

高島トレール
1愛発越〜黒河峠 2黒河峠〜寒風 3寒風〜近江坂 4近江坂〜湖北武奈北尾根
5湖北武奈北尾根〜水坂峠
 6水坂峠〜横谷峠 7横谷峠〜駒ケ岳 8駒ケ岳〜おにゅう峠
9おにゅう峠〜地蔵峠
10地蔵峠〜岩谷峠 11岩谷峠〜三国岳)


紅葉の古屋の里

林道分岐を左折
桑原に置き車をして、古屋の郵便局の先の橋の駐車スペースに車を置いて林道を歩き出す。30分程の分岐で左折し少し細い林道を進む。

丸根の木

落雷した木
5分程の二俣で左折し沢を渡って沢沿いの山道を進む。10分程で沢を離れ右の枝尾根に上がる。丸根の木、落雷で裂けた木(生きている)、一石一字塔を通って40分程登ると岩谷峠に着く。

一石一字塔

蛇谷ケ峰
左折し明るい紅葉の尾根道を南に進む。途中の開けたところでは蛇谷ケ峰や琵琶湖の竹生島などが展望出来る。

三国岳山頂

紅葉
紅葉を楽しみながら気持ちの良い尾根道を進み、50分程の分岐で県境尾根を離れ右折すると5分程で三国岳に着いた。山頂広場は展望が良く、蛇谷ケ峰や武奈ケ岳が望める。景色を楽しみながら昼食となった。

紅葉の山

桑原登山口
分岐に戻って南東に続く尾根道を進む。緩やかな下りの尾根を40分程で丹波越の峠に着いた。左折し桑原へ下る(直進は経ケ岳)。茶屋跡、P622を過ぎると植林帯の中の急降下となり峠より1時間程で車を置いた桑原に着いた。朽木の山々は今が紅葉の盛りで、赤や黄色の鮮やかな彩りを堪能した一日だった。