竜ケ岳・愛宕山 京都 平成19年7月1日
清滝から首切地蔵まで林道を歩き竜の小屋を経て竜ケ岳に登り、愛宕山から水尾に下り保津峡駅まで歩く。愛宕山の奥山を巡るロングコース。

コース 清滝バス停→70分→梨木大神石碑→50分→首切地蔵→20分→竜ケ岳登り口→40分→
     竜ケ岳40分→40分→愛宕山10分→20分→愛宕神社→20分→水尾分岐→40分→水尾
     →50分→JR保津峡駅  合計 18.2km 6時間40分
         鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

地蔵山(越畑〜明智越〜亀岡)    愛宕山@ツツジ尾根〜モミノキ尾根
      愛宕山Aツツジ尾根〜大杉谷     愛宕山Bケーブル跡〜八丁尾根
      愛宕山C農林道〜月輪寺

小川沿いの林道

迂回道分岐
京都バスの清滝終点で下車し車道を歩き出す。愛宕神社の登り口を通り、40分程の月輪寺の登り口を過ぎ、車道を直進するとすぐにゲートがあり道は林道となる。小川沿いの緩やかな傾斜の林道を30分程進むと梨木大神の石碑があり林道は細くなり杉林の中を登っていく。10分程で右迂回路の標識があり、林道を離れ右手の山道を登る。

首切地蔵

竜の小屋
道は次第に広くなり、ジクザグに20分程登ると車道に出る。左折し10分程車道を進んだ愛宕神社の標識を左に入ると3分程で首切地蔵に着く。ここから細い山道を直進する(左は愛宕神社へ)。沢沿い道を10分程進むと舗装されていない林道に出て左折、すぐに竜小屋に着く。小屋の前には小川が流れクリンソウが生えている。

竜ケ岳山頂

展望
小屋から7分程の小さな竜ケ岳の標識から左折し沢を渡って急斜面を登る。シヤクナゲの多い急斜面を息を切らしながら40分程登るとケルンのある竜ケ岳の山頂に着いた。南の展望が開け京都市内が一望出来る。景色を楽しみながら昼食をとった。

愛宕山

愛宕神社
休憩後気持ちの良い自然林の尾根を進む。10分程で右になだらかな平地の場所に出る。エゴやウツギ・シャラの花が咲いていた。ルートに戻って尾根道を進む。30分程で愛宕神社の裏参道に出て左折する。5分程の分岐を左に入るとアンテナのある愛宕山の山頂に着いた。少し上の三角点からは京都市内が展望出きる。休憩後裏参道に戻り左折し、愛宕神社へ向う。首切地蔵の分岐、月輪寺の分岐を通り、20分程で愛宕神社に着いた。石段を上がって本殿にお参りする。人気の愛宕神社は今日も参拝者や登山者で賑わっている。

下山路

水尾の里
表参道を20分程下って水尾の分岐を右折し、林道のような整備された道を下る。35分程ジグザグに下ると車道に下り浄水場に出る。ゆずの木の多い水尾の里の中を10分程下って三叉路に出て左折する(水尾はゆず風呂と鶏の水炊きで有名)。車道を進み8分程のところから車道を離れ右下の旧道に下りる。明智超えの分岐を経て20分程で再び車道に出る。車道を20分程歩き三叉路を右折、鉄橋を渡ってまもなくJR保津峡駅に着いた。