霊仙山A
鈴鹿
平成19年4月1日
米原市の醒ヶ井養鱒場の手前の上丹生から丹生川を遡り展望の良い霊仙山に登り、下りは汗ふき峠から林道に降り醒ヶ井に戻る周回コース。

コース  上丹生→15分→足良谷駐車場→40分→一の谷→30分→くぐり岩→20分→漆ケ滝→
      20分→右折→30分→井戸ケ洞→20分→柏原道出合→30分→経塚山→20分→
      三角点(30分)→10分→最高点→10分→経塚山→20分→猿岩→40分→汗ふき峠
      →20分→林道           合計 12.3q 6時間
       鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

霊仙山@  霊仙山B

足良谷駐車場

屏風岩
醒ヶ井から林道を上がり下りの登山口に自転車を置いてから上丹生に戻り、町外れの浄水場の奥に車を置いて林道を歩き出す。15分程で足良谷無料駐車場に着く。ルート案内図を確認した後、林道を進む。キブシ、アブラチャン・豆桜の花を見ながら7分程で屏風岩の横を通る。

河原を進む

漆ケ滝
まもなく林道は終わりルートは河原を進む。岩に書かれた矢印を頼りに何度も渡り返しながら囃子が坂、コウモリ岩を通り30分程で一の谷(横道コース分岐)に着く。二の谷を通り15分程でルートは右に高巻く場所を通る。広畑コース分岐、廊下岩、くぐり岩、三の谷を通り35分程で漆ケ滝に着いた。昨日の雨で水量は多い。

急な岩の多い沢

経塚山から見る山頂
滝への道はくずれ近づけなく、右手の周り道を上がり20分程で標識があり右折し急な岩の多い沢を登る。30分程で井戸ケ洞(横道分岐)に着く。山頂へは沢を直進する(山頂への表示は標識に小さな手書きで右折しないよう注意)。20分程で四丁横崖(柏原道の尾根道)に上がり右折する。避難小屋を通り30分程で経塚山に着いた。展望は開け目の前に山頂が見える。

経塚山と避難小屋

西南尾根
一旦下って登り返し20分程で山頂三角点に着いた。山頂は360度の展望で北には通ってきた経塚山と避難小屋が見える。今日は曇り空で伊吹山は霞んで見える。南には西南尾根が続く。展望を楽しみながら昼食を取った。

お虎池

榑ケ畑登山口
休憩後、最高点に寄ってから経塚山へ戻り左折し汗ふき峠へ降りる。雨乞いの伝説のあるお虎池の横を通り20分程で猿岩に着き、右折し展望ルートを下る。急な斜面をジクザグに下り、見晴らし台から尾根筋を進む。40分程で汗ふき峠に着く。右折し峠を降りカナヤの売店の前を通り20分程で林道に出た。ここからは4q程の長い林道を歩くが当方は朝登山口に置いた自転車に乗り、一気に林道を下り上丹生のはずれに置いた車に戻った。