霊仙山@ 1084m
鈴鹿
平成15年4月6日
岩野リーダーの山行に参加する。
安原(アケンハラ)から霊山南西尾根を登り、山頂から東に下りて権現谷に下りる。

コース 安原(アケンハラ)8:30→行者コバ9:10→笹峠10:15→近江展望台11:15→小尾根の鼻11:50(昼食)
     12:30→霊仙山13:00→最高峰13:20→岩ノ峰13:30→林道14:20→権現谷林道15:40→安原16:20
        鳥瞰図 ルート図 MAP HOME

霊仙山A  霊仙山B

イチリンソウ ミスミソウ 白い福寿草 ヒトリシズカ

名神彦根インターから多賀を経てR17を通り甲津倉で集合
 集合地の甲津倉登山口広場の路肩にはイチリンソウ、スズシロソウが咲いていた。全員そろったので車に乗合、安原へ移動民家の裏から踏跡程度の尾根を登る。登り道にはミスミソウ、ヤブレガサ、カタクリが咲いている。45分で行者コバに着く。
休憩後左手より登り45分で笹峠に着く。花のシーズンで一般道よりの登山者が多く西南尾根の登り道には登山者の列が続いている。登っていくに従い南に御池岳、藤原岳、三国岳などが見渡せる。途中ミスミソウの花やトリカブトの若葉を見ながら1時間程で近江展望台に着く。ここから岩がゴロゴロする尾根を進む。岩の間のあちこちにフクジュソウの黄色い花が開いている。最高峰手前より左の小尾根に進む。ここは昨年は足の踏み場もないほどフクジュソウが咲いていたが今年はまだ少ない。11:45分に目の前に霊仙山の見渡せる小尾根の鼻に着き昼食とする。

昼食後霊仙山に進む。途中化石の石があり色の白いフクジユソウの花があった。13:00霊仙山頂に着く。すぐ北に伊吹山が見え、奥には雪のある金糞岳が見える。休憩も無く最高峰へ進み13:20最高峰に着く。
ここから北の岩ノ峰進み、石碑のところからヤマシャクヤクが多い東の急斜面を下り、イワウチワ、ショウジョウバカマの咲く尾根伝いに林道まで降りる。林道のS字カーブの先から南に入り、すぐ右手の小尾根進み、尾根のはずれより右手の谷に降りる。
朽木のゴロゴロする谷を1時間ほど下った小屋裏にのワサビを見つけ若葉を少し頂いた。行者谷からは岩のゴロゴロする谷を30分程降りると権現谷林道に出た。向かいの崖下に綺麗なキクザキミスミソウが満開で、ヤマルリソウ、スズシロソウも咲いていた。岩場の上には祠がある。透き通った水の川沿いに林道を下り、途中で天恵水の名水を汲んだ。ヒトリシズカやスミレの花を見ながら30分で安原の車まで戻った。