伊吹北尾根A
滋賀 岐阜
平成25年5月12日
加藤リーダーの山行に参加した。
伊吹ドライブウエーの静馬ケ原から国見峠までの縦走の予定だったが、国見峠への林道が滋賀県側も岐阜県側も崩れて通行止めになっていたので国見岳までの往復に変更。多くの花を見るのに時間がかかり結果としては大禿山までとなった。

コース   静馬ケ原→1時間40分→燕平→40分→御座峰→30分→大禿山
        →3時間→静馬ケ原
         合計 8.5km 6時間50分(休憩含む)
         鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP  HOME

伊吹北尾根@

静馬ケ原から雪を被った白山が見える

静馬ケ原
伊吹ドライブウエーの静馬ケ原からは雪を被った白山とその左に能郷白山が見えている。目の前の静馬ケ原への登り道には先行するグループが見える。鞍部におりて右折して静馬ケ原の花々を見に寄り道をする。

国見岳へ続く北尾根が見渡せる

御座峰三角点
分岐に戻って静馬ケ原のピークに登る。後ろからも別のグループが追いかけて登ってくる。静馬ケ原のピークからは向かう燕平・御座峰・大禿山・国見岳と続く北尾根が一望できる。花を見ながら1時間40分かけて石灰岩の多い燕平のピークに着く。後続のグループと抜きつ抜かれつしながら40分程で御座峰に着くとお昼時間にになり、ランチタイムをとる。

大禿山へ

岐阜方面の展望
大禿山へは展望の開けた尾根道を進む。岐阜平野が見渡せ眼下に揖斐川から登る林道も見える。30分程で大禿山に着く。国見岳は目の前に見えるが戻る時間を考えて残念ながらここで引き返すことになった。

御座峰に戻る道

伊吹山が近づく
帰り道ですれ違ったグループは国見峠が通行止めと知らずパスを国見峠に回してしまったので国見岳に向かっていった。40分程で御座峰まで戻ると伊吹山の山頂が見える。45分程で燕平に着き。静馬ケ原への最後の150m程登ってドライブウエーに着いた。