藤原岳B
鈴鹿
平成19年4月8日
鈴鹿の御池岳のコグルミ谷登山口を登ってカタクリ峠から白瀬峠を経て藤原岳への自然林の尾根道の縦走を楽しむ。展望も良く春の花々も楽しめる人気のコース。

コース コグルミ谷登山口→60分→カタクリ峠→25分→冷川岳→10分→白瀬峠→20分→冷川谷の頭
     →35分→天狗岩→40分→藤原岳30分→2時間25分→コグルミ谷登山口
      合計 14.5q 6時間    鳥瞰図    ルート図   MAP    HOME

藤原岳@ 藤原岳A 藤原岳B

コグルミ谷

カタクリ峠
冬季通行止めが解除され最初の日曜日でコグルミ谷登山口は車が多い。谷沿いの登山路は以前より少し荒れて高巻き気味に登っていく。15分程でタテ谷分岐を通る。木々の芽吹き前で明るい谷を35分程の急登で長命水に着き、冷たい水で喉を潤し一休みする。休憩後7分程の大岩からルートは左にトラバースして急な斜面を一登りするとカタクリ峠に着いた。途中一緒になった4人は右折し御池岳から鈴北岳を経て鞍掛峠へ降りるとの話、当方は左折し白瀬峠へ向かう。

冷川谷の頭への尾根道

冷川谷の頭
芽吹き前の見通しの良い尾根道を25分程で赤い杭のある冷川岳のピークに着き休まず直進する。山頂に鉄塔のある冷川谷の頭が見え出しまもなく白瀬峠に着く(左坂本谷、右真の谷)。直進し20分程で冷川谷の頭に着いた。

御池岳と天狗岳

中里ダム
山頂は素晴らしい展望で西に御池岳と奥に尖った天狗岳が見える。東にはいそべ市の平野に中里ダムの湖面が青く見える。しばらく展望を楽しんだ後藤原岳を目指す。

藤原岳(天狗岩より)

藤原山荘と展望丘
草地の場所を通り30分程で天狗岩分岐に着き右折、天狗岩に立ち寄る。5分程で天狗岩に着いた。突き出た岩から目の前に尖った藤原岳が迫る。分岐まで戻り右折し20分あまりで藤原山荘の横を通る。少し下って登り返し20分程で藤原岳の山頂に着いた。

天狗岩と御池岳(藤原岳より)

静ケ岳・竜ケ岳
山頂は360度の展望で北には天狗岩と御池岳が見え、南には静ケ岳・竜ケ岳から遠く御在所岳・雨乞岳が一望出来る。素晴らしい展望を楽しみながら昼食を取った。帰りは同じルートを戻り2時間25分程でコグルミ谷の登山口に戻った。