夜叉ケ池
 岐阜 奥美濃
平成22年10月31日
 加藤リーダーの山行に参加した。
紅葉が見ごろになった奥美濃の夜叉ケ池に登る。岸壁に紅葉が映える夜叉壁は見ごたえがある。

コース 登山口→70分→幽幻の滝→40分→夜叉ケ池→30分→夜叉ケ丸山→20分→
     夜叉ケ池→90分→登山口  合計 7q 4時間40分(休憩込)
       鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP HOME

登山口

川を渡る
北陸道の木之本インターを出て国道303号線を東に進み岐阜県に入って川上を左折し川沿いに北に進む。林道の終点に広い駐車場(トイレ有)に車を止めて登りだす。少し下って沢を3度程渡る。

夜叉壁が見えてくる

幽幻の滝
なだらかな登山道を30分程進むと目の前に切り立った夜叉壁が見えてくる。見事な紅葉を見ながら2度程沢を渡り40分程で幽幻の滝に着く。岩壁にはあちこちに白いダイモンジソウが咲いている。

登山道

夜叉壁
目の前には夜叉壁の岩場を望みながら紅葉の登山道を登っていく。

昇竜の滝

岩場
10分程で夜叉壁の中程から流れ出ている昇竜の滝が目の前に見える。まもなくロープところを通って急な岩場を登る。岩場にはモウセンゴケが生え、初夏にはキンコウカやニッコウキスゲが咲き誇る。

夜叉ケ池の西から東の三周ケ岳方面を望む

夜叉ケ丸山への登り
20分程で稜線に出て少し降りると夜叉ケ池に着く。世界でこの池にだけ住むヤシャゲンゴロウの保護の為湖畔には木道が出来ていた。稜線に戻って西の夜叉ケ丸山への南側が切り立った尾根道を登る。途中振り返れば眼下に夜叉ケ池と東の三周ケ岳へ続く稜線が望める。ササ原が出てきて夜叉ケ池より30分余りで夜叉ケ丸山のピークに着いた。ここから三国岳へはヤブの中の踏み跡を進むのだが、日の短くなった今回はここで引き返す。20分程で夜叉ケ池に戻り登ってきた同じ道を1時間30分で車を置いた登山口に戻った。