虎子山(とらすやま)
〜国見岳

岐阜 揖斐川
平成22年5月16日
 加藤リーダーの山行に参加した。
岐阜県と滋賀県の県境にある虎子山(干支の山)と花の多い国見岳を往復するコース。

コース 国見峠→75分→虎子山→60分→国見峠→60分→国見岳→50分→国見峠
      合計 7.2q 5時間20分(休憩込)
         鳥瞰図 ルート図 MAP HOME

国見峠

虎子山へのヤブ気味の道
岐阜県の揖斐川経由で国見峠に着き、車を置いて峠の北側にある虎子山登山口を登る。登山路にはリボンはあるが次第にヤブ気味になり踏み跡が薄い。60分程で稜線に出て右折する。

虎子山三角点

山頂展望
20分程北に進むと虎子山の三角点に着いた。山頂には阪神タイガースの旗がある(優勝を取らす「虎子」との意味か?)。山頂は狭く東の展望が開けブンゲン山と貝月山が目の前に見え、遠くには能郷白山や雪を被った白山が見える。下りは同じ道を60分程で国見峠に戻った。

国見峠よりの伊吹山

国見岳登山口
目の前に伊吹山を見ながら昼食となった。今日は快晴で山頂の塔や建物やドライブウエーなどはっきり見える。午後からは南側の国見岳登山口を登り始める。

登山路

山頂手前の広場
登山路は明確で20分程で鉈ケ岩屋分岐に着いた(左に下ると鉈ケ岩屋を経て登って来た車道に出る)。直進し国見岳手前で右にトラバースする。石灰岩の多い滑りやすい道を注意しながら登る。30分程で国見岳手前の広場に着く。北の展望が開けブンゲン山や貝月山が展望できる。

国見岳より東の展望

下山路から見る虎子山
登山路にはまだ春の花々が残っている。10分程で国見岳の山頂に着いた。山頂はあまり広くなく、東の展望が開け揖斐川方面が見渡せる。下山は同じ道を45分程で国見峠に戻った。帰りは滋賀県側に林道を下り(全舗装)、道の駅伊吹の里に立ち寄った。2階のテラスからは目の前に伊吹山が聳え高くパラグライダーが飛んでいるのが見える。薬草風呂の足湯があり蕎麦が美味しいとのことである。景色を楽しみながら休憩の後解散となった。