高見山  
奈良
平成18年1月8日
 小峠から大峠に出て霧氷の高見山に登り、平野に下りて温泉で汗を流す。三重交通のバス利用。

 コース  登山口→50分→小峠→30分→大峠→60分→山頂(20)→40分→高見杉→40分→平野バス停
         合計  9.5km  4時間
           鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

       
樹氷の高見山へ出かけようと京都から近鉄電車に乗り榛原で下車。
1月〜2月の土日祝には奈良交通の直行バスが出ている。
登山口のバス停から少し戻った車道の分岐が登山口。
雪が結構あり登山口からアイゼンを着け、階段を上がって山道を登り始める。
道は大峠まで昔の伊勢街道だったとのこと。
なだらかな尾根道となっている。
昔市があった古市、雲母曲を経て50分程で小峠に着く。
車道を少し下ったところから左の旧道に上がる。
雪はだんだん多くなる。道沿いの木々の樹氷が美しい。
盗人岩の標識、石畳跡を通り30分程で大峠に着いた。
峠には車が20台程駐車している。
トイレを済まし急斜面を登り始める。
雪空の天気で展望は利かない。
樹氷の中を息を切らしてジグザグに登っていく。
雪はますます深くなる。
1時間程で社のある山頂に着いた。
山頂下の避難小屋は登山者で満員となっている。
風をさけて昼食をとった。
昼食後平野への道を下る。
笛吹岩、揺岩、息子岩、国見岩を通って30分程で杉谷分岐に着く。
直進し平野へ向かう。
15分程で鳥居があり、側に大きな高見杉と避難小屋がある。
少し休憩の後、ゆるやかになった道を沢沿いに下る。
30分程で在所に出て、橋を渡る。
車道に出て、左に平野のバス停がある。
榛原直行バスは300mほど右手にある。
バスの時間が有るので右に3分程行った「たかみ温泉\500」で汗を流してから帰路に着いた。