錫杖ケ岳 676m
鈴鹿
平成16年1月4日
 西側の柚之木峠から錫杖ケ岳に登り小雀の頭から福徳にむ下りる。山頂の岩場は360度の絶景で眼下に錫杖湖が見える。

コース 登山口9:10→柚之木峠9:30→山頂10:30→小雀の頭11:40(昼食)12:30→林道13:15→福徳13:40
        計 7.2km  4時間30分
            鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

錫杖ケ岳 山頂 錫杖湖 フユイチゴ
那須ケ原・高畑山 経が峰 綿向山
山田リーダーの山行に参加する。
1月4日のUターン交通ラッシュを心配しながら京都を出発、天気予報は晴れだったが鈴鹿は朝方降ったのか路面が濡れている。関宿から右折加太駅前から左折し名阪の下をくぐり林道を1km程登ったところが登山口。20台ほどの駐車スペースがある。メンバーの揃うのをまって9時10分出発、登山路の案内に従い沢沿いの登山路を登る。杉林の中を30分程で柚之木峠に着く。峠から左折急な登山路を途中ロープや鎖場を通り1時間程登ると岩場の錫杖ケ岳山頂に着く。朝の雲の多い空からすっかり青空になり展望は良い。

山頂は360度の展望で北西に高畑山から那須ケ原山。南に経が岳から青山高原が広がり、眼下には錫杖湖が望め遮るものはない。20分程景色を楽しんだ後、南側下の東屋を通り西の鞍部へ急斜面を降りる。鞍部から次のピークを登り返す。振り返ると錫杖ケ岳の鋭角な山容が聳えている。次のピークから再度登り返して50分程で小雀の頭に着いた。眼下に津の平野が広がり伊勢湾が広がる。北には綿向山と雨乞岳が雪を被って見える。

景色を楽しみながら昼食を採った後、北の尾根筋を下る。45分程で林道に出て道は緩やかになる。途中あちこちにフユイチゴの赤い実のある林道を20分程下りると福徳集落に着いた。麓から見るとラクダの背のように凸凹した山容の錫杖ケ岳は670mあまりのそれほど高くない山だが変化があり展望も良く駅にも近く気軽に登れ、しかも面白い山だ。名阪道の下に置いた置車で登山口まで戻り関の道の駅に寄った後、帰路についた。帰りの1号線も栗東からの名神も心配した混雑はなくスムーズに帰れ年初から良い山行をすることが出来ました。