鈴ケ岳・鈴北岳  鈴鹿 平成15年11月30日
 大君ケ畑から茶野を通って鈴ケ岳・鈴北岳と廻り、鞍掛峠手前の鉄塔から大君ケ畑に下りる周回コース。

コース 大君ケ畑8:30→茶野10:55→鈴ケ岳12:20→鈴北岳13:00→鞍掛峠手前鉄塔14:00→鞍掛橋14:30
      合計 11km  6時間
         鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

鈴北岳
上田リーダーの山行に参加する。
 40%の降水確率の中、京都を出発、名神彦根インターを出てR306を多賀を経て大君ケ畑の在所のはずれに登山ボックスがある。小雨の空模様で雨具を着け、向かいの階段を桧林の中を登り始める。1時間程で鞍部に出る。右の雨で緩んだ急斜面を足を滑らしながら登っていくと30分程で尾根に着いた。雑木林の尾根筋を40分程で開けた茶野に着く。このあたりは昔在所の人が屋根の萱を取る場所だったところで木も無く開けていて、天気が良ければ360度の景色と思われる。

東に少し降りて10分程で鉄塔のある桜峠に着く。2本目の鉄塔を経て35分程で鈴ケ岳手前の石垣のある広場に着き少し休憩し軽食を取った。休憩後3分程で鈴ケ岳に着いた。当初ヒルコバの峠より鞍掛橋に降りる予定を変更し、鈴北岳まで行くことにする。ヒルコバまで降り、登り返し40分程で鈴北岳に着いた。鈴北岳も展望の良いところだがあいにくの天気で見とおしはまったく利かない。

鈴北岳から北へ鞍掛峠の方へ下り、1時間程で峠の手前の鉄塔に着き、左手に降り30分程で鞍掛橋に着いた。車で大君ケ畑の在所の東屋まで移動しぜんざいと紅茶などで歓談した後帰路についた。