白猪山
三重
平成19年2月4日
 今年の干支の山 亥年の2番目の山として三重県の白猪山へ登る。都から登るコースと夏明からのコースなどがあるが今回は夏明から登り矢下へ下りる周回コース。山頂は360度の展望で、南はすばらしい展望で、眼下に烏岳が望める。北には矢頭山や堀坂山が目の前に見える。

コース 夏明登山口→35分→不動小屋→35分→石尊大権現→25分→山頂(40分)→25分→
     矢下分岐→30分→矢下→10分→夏明登山口  合計 5.6q 3時間20分
        鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

松阪ICを出てR59〜R166号線と17q程のところにある深野のバス停を右折し坂道を上がる。次の分岐を直進し道なりに上がると突き当たりにお寺がある。(途中右に入る白猪山の標識があるが歩行者用の細い道なので車は直進する)。お寺の前には40〜50台駐車できる大きな駐車場がある。三叉路を右折し白猪山の標識に従い上がっていく。

夏明登山口

駐車場
まもなく白猪山登山口の標識がある灯篭の立つ三叉路に着く。左折しすこし上がると10台ほどの駐車スペースがある。車をおいてコンクリート舗装の参道を登る。

不動小屋

石尊大権現
夏明からの登山路は山頂近くの石尊大権現までコンクリート舗装の道となっている。杉林の中の急斜面の参道を35分程で橋と不動小屋がある。小休止の後檜林に変わった参道を10分程の三ッ谷分岐を右にとり、4分程で四つ角に出て右折する(左には不動祠がある)。25分程で石尊大権現に着く。本尊は不動明王で4月15日前後の日曜日に祭礼が行われる。

展望台

局ケ岳
階段を上がってお参りしたあと、右手に進むとすぐに開けたニノ峰がある。ピークからは南が開け絶景である。気候の良い時は絶好の休憩場所だが、今日は風がありすぐに登山路に戻り山頂を目指す。20分程で木製展望台のある分岐に着く。展望台の上からは西に局ケ岳が良く見える。

山頂

山頂の展望
分岐を右折するとすぐに山頂の三角点に着いた。山頂は360度の展望で、南はすばらしい展望で、眼下に烏岳が望める。北には矢頭山や堀坂山が目の前に見える。

矢下への下山道

深野の棚田と烏岳
すばらしい展望だが風が寒いので木製展望台まで戻り昼食とした。休憩後下りは矢下への道を降りることにする。山頂から25分程で都方面との分岐を右下に進むと10分程で右に夏明への近道分岐があった。ここで2組に分かれ一組は右の夏明への近道を進み、当方は直進し矢下への道を降りる。鉄塔横を通り15分程で矢下の在所に出た。まもなく車道に出て右折、車道を西に10分程で夏明登山口に戻った。分かれたメンバーもちょうど下りてきたところだった。帰り道に日本百選に選ばれた深野の棚田や烏岳の展望を楽しんだ後帰路についた。