笹ケ峰
 愛媛県 石鎚山系
平成23年5月14日
 四国のいよ西条から寒風トンネル南口の駐車場から登り展望の良い稜線歩き。

コース 登山口→60分→桑瀬峠→40分→岩陵→45分→寒風山→90分→
     笹ケ峰→50分→寒風山→50分→桑瀬峠→40分→登山口
      合計 12q 8時間10分(休憩込)
         鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP HOME

加藤リーダーの山行に参加した。
いよ西条の宿を出てマイクロバスで寒風トンネル南口を左折し林道を上がる。土曜日で登山者が多く旧寒風トンネルの南口にある登山口の駐車場には多くの車が止まっている。

登山口

桑瀬峠
急な登りを60分かけて稜線に出て桑瀬峠に着いた。ここからは展望の良い稜線歩きとなる。

岩陵

寒風山
35分程で岩陵への急な登りとなる。三度程ステンレスの梯子を登って展望の良い岩陵の上に出る。少し先で左に下って登り返すと40分程で寒風山のピークに着く。山頂は360度の展望で東に伊予富士が見え、西側には笹ケ峰への稜線が一望できる。

稜線

笹ケ峰への登り
展望の良い稜線歩きで90分程で笹ケ峰のピークに着く。

笹ケ峰

冠山への稜線を見ながら休憩
笹原で昼食をとりながらちち山から冠山への展望を楽しむ。尾根筋を東へ進むと赤石山へ繋がる。

寒風山への戻り

アケボノツツジと振り返り見る笹ケ峰
下りは同じ道を戻る。振り返ればアケボノツツジの向こうに笹ケ峰が美しい。3時間30分程で急寒風トンネル南出口の登山口に戻った。