讃岐富士
香川
平成26年3月23日
 青春キップで四国の讃岐富士に登る。駅から登山口まではレンタル自転車(200円)で移動、途中人気の日の出製麺所で讃岐うどん(200円)を食べる。

コース JR坂出駅→自転車5分→日の出製麺所45分→自転車20分→坂出登山口
      →15分→農道終点→8分→3合目→10分→5合目→15分→8合目→10分→
      山頂→直登コースを下山22分→3合目→17分→坂出登山口→20分→JR坂出駅
         合計 14km 3時間15分(休憩含む)
         鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP HOME

日の出製麺所

農道終点
JR坂出駅内の観光案内所でレンタサイクルを借り(200円)、まず腹ごしらえに自転車で5分程の人気の日の出製麺所向かう。店の前にはすでに50人程が並んでいた。30分程待って「ぬるめ大(2玉)200円」を食べる。葱は自分で鋏で切り、天かすとショウガとゴマとおつゆをかける(無料)。再び自転車で坂出登山口に向かう。20分程で高速道路の横の登山口に着き、左折し道路の下を潜り舗装された農道を上がる。15分程の農道の終点から山道を登る。

3合目

3合目の西側の展望
8分程で3合目の四つ角に着く。西の飯野登山口からの道と合流する。西側の展望があり我拝師山と天霧山が望める。

展望の良い登山路

山頂の薬師堂
歩きやすい登山路を8分程で5合目に着く。南が開け高見山等が望める。展望の良い登山路を15分程で東の飯山登山口からの合流点の8合目に着く。4分程で直登コースと交差し6分程で山頂に着いた。薬師堂があり大きな石碑が建てられている。ベンチでは多くの家族連れが休んでいた。石碑の裏に三角点があった。

山頂広場

おじょも石
案内板の横を南にすこし降りると展望台があり前におじょも石がある。おじょもとは伝説の巨人で象頭山と飯野山を跨いだ足跡と言われている。

展望台よりの景色

直登コースを降りる
下りは山頂に戻って薬師堂の裏から直登コースを降りる。3分程で登りの巻き道と交差し、急な道をジグザグに北に下る。高度200m程で道は西に向いて巻き道を下り、まもなく3合目に出る。右折し7分程で農道終点に戻る。坂出登山口に置いた自転車に乗り、20分程でJR坂出駅に戻った。