三周ケ岳 1,282m 岐阜    平成167月4日
 加藤リーダーの山行に参加する。
 美しいブナ林と滝のある登山路を歩き、岩壁の間の急登の岩場を登り、ニッコウキスゲの咲く伝説の夜叉ケ池を見て、コメツツジやアカモノのある展望の良い尾根道を歩く魅力あるコース。

コース 登山口10:00→幽幻の滝10:50→昇竜の滝11:00→夜叉ケ池11:20p1220 12:00()12:40
    コブの頭12:50→三周ケ岳13:20→夜叉ケ池15:00→登山口16:40  計11.3km 6時間45分
          鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

シモツケソウ キンコウカ コメツツジ ササユリ
昇竜の滝 岩壁 夜叉ケ池 三周ケ岳への尾根道

木之本インターを出でR303を東に進み、川上から北へ上がる。バイクランドを通り40台程の駐車スベースとトイレがある登山口に着く。登山口より左側の細い道を下り沢を渡って川沿いのルートを進む。道沿いの斜面にはイワウチワの葉が多く、小さな白いアリドオシの花があちこちに咲いている。気持ちの良いブナ林の道をヤマアジサイやオカトラノオ・ギボシの花を楽しみながら1時間程進むと幽幻の滝に着く。滝の横壁にはピンクのシモツケソウと薄紫のギボシの花が咲いて美しい。

白いトリアシショウマやシシウドの花を見ながら10分程進むと切立った岩壁の前に出る。岩の途中から長い昇竜の滝が流れ落ちている。ここから岩場の急登を登る。赤いアザミと黄色のキンコウカ咲く岩場を20分程で登りきると伝説の夜叉ケ池に着く。

ここからは展望の良い尾根ルートとなる。期待のニッコウキスゲの花は2週間前に終わっていたが道沿いにはササユリが沢山咲いていた。途中の岩場にはコメツツジやアカモノの花が見られる。コブの頭の手前の展望の良いピークで昼食とする。残念ながら曇り空で北の荒島岳や南の伊吹山などもガスで見えない。
昼食の後、コブの頭を通り40分程で三周ケ岳の山頂に立った。山頂からは西に微かに能郷白山の山容が見える。

山頂で休憩の後、来たルートを戻る。
1時間40分程で夜叉ケ池まで戻る。池をまわって砂浜のある湖岸に下りる。池は最も深い場所は7.8mもあるという。池の周りの木々にはモリアオガエルの卵がぶら下がっている。水の中にはここだけに住むヤシャゲンゴロウが泳いでいた。

神秘的な池を楽しんだ後、来たルートを下り、1時間
20分程で登山口まで戻った。帰りに木之本町古橋の己高庵に寄り、薬草風呂で汗を流してから帰路についた。