六甲横断5
兵庫
平成17年12月25日
阪急岡本駅から六甲を横断し一件茶屋から住吉道を有馬へ下りる。

コース 岡本駅→50分→金鳥山→45分→打越峠→45分→住吉川渡岸→90分(通常60分)→
     西おたふく山(30分)→30分→一軒茶屋→60分→有馬      合計 14km 6時間
       鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

@ 村田リーダーの山行に参加する。
阪急電車岡本駅を8時40分に出発、踏切を渡り北へ向かう。
みそぎ橋の手前で右の階段を上がって、川沿いに進む。
みそぎ橋から5分程で右の山道を登る。10分程で保久良山の神社広場@に着いた。
A トイレ休憩をしていると、5匹の子供連れのイノシシAが出てきた。
まったく人を恐れない。
B 神社から自然林の道を登っていくと神戸の町が見渡せる展望の良い所Bを通る。10分程でベンチのある金鳥山についた。
金鳥山からすぐに分岐があり、左の道を進む。(右は三角点へ)
ピークの山裾をぐるりと回って50分程で打越峠の四つ角に着く。
C 直進し10分程で黒五谷を渡る。さらに10分程で住吉道の石畳道に出る。
右折し川沿いに進む。すぐに谷沿いとの分岐があるが右の山腹コースを取る。
20分程で住吉川を渡り西おたふく山の標識に従い尾根筋を登っていく。
60分程で西おたふく山Cのマイクロウエーブにつく予定だが、メンバーの一人が足を痛め、1時間30分もかかってしまった。
D 雪の中で昼食をとったあと、時間が押したため、予定の極楽茶屋から湯槽山を経て有馬へ下りる予定を変更し一軒茶屋から住吉道を下りることになった。
ドライブウエイの手前で縦断コースを右折し30分程で一軒茶屋Dに着いた。トイレ休憩後、住吉道を下りる。
E 山頂から北側は雪が結構ありE、アイゼンを着けて進む。
射場山の先のヘアピンカープのところから右の近道をとる。
F 一軒茶屋から1時間程で有馬の稲荷神社Fに下りて解散となった。
G 境内から有馬の街Gが見渡せる。
帰りに簡保の湯で汗を流して帰路についた。