ポン山・姫沼
北海道 利尻島
平成25年6月25日
登山口は高度220m程でポン山へは220m程の登り道。山頂からは目の前に利尻山が望める。登山路は木の根もあり登山靴の方が良い。

コース ポン山登り口→30分→甘露水→10分→利尻山分岐→30分→姫沼分岐→30分
      →ポン山→50分→ポン山登り口  合計 4km 2時間50分(休憩含む)
         鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP HOME

利尻山登り口

甘露水
登山口でバスを降り整備された登山路を進む。エゾマツ林の道を40分程で甘露水に着く。水を飲むのは帰りにしてそのまま進む。すぐ東屋があり鴛泊からの登山道と合流し右折する。

利尻山分岐

ポン山 山頂
10分程の分岐で利尻山への道と分かれ左のポン山へ向かう。20分程で林をでてガス切れ目に利尻山が見えだす。5分程の姫沼分岐を直進する。20分程の小ポン山分岐で左折し10分程でポン山の山頂に着く。

展望

ポン山から見る利尻山
展望が開け海岸が一望できる。幸いガスが晴れ利尻山も全景を現した。下りは同じ道を下り甘露水で美味しい水をくみ50分程で登山口に戻った。

姫沼 思い出橋

姫沼
姫沼の周回木道は観光客向きで普段靴で良い。
バスで姫沼駐車場に着き、思い出橋の吊り橋を渡って姫沼に出る。湖面に映る利尻山が綺麗なのだが、今は再びガスに覆われ利尻山は見えない。

周回木道

クマゲラの穴
歩きやすい周回木道を進む。枯れたトド松にはクマゲラが大きな穴をあけていた。普段20分程で回れるが今日は観光客が多く一周30分程かかった。