御嶽山
岐阜・長野
平成15年9月28日
三笠山の田の原山荘から御岳山を往復する。

コース 田の原6:00→七合目6:25→八号目7:00→一口水7:50→九号目8:00→王滝頂上8:25→剣ケ峰9:00
     (休憩)9:30→九号目10:00→八号目10:30→11:20登山口
         鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

御嶽山 一の池・二の池 地獄谷
ゴマナ イワキキョウ アキノキリンソウ ナナカマド
 早朝6時に登山口を出発登山路の案内看板横の鳥居をくぐりゴマナ、キリンソウ、アザミの咲く田の原の広い登山路を田の原大黒天の前を通り、次第に道は細くなり木の階段となり、25分で7合目大江権現に着く。道沿いにはコイワカガミ、ゴゼンタチバナ、セリバシオガマの葉を多く見る。ダケカンバの黄葉と幹模様が美しい。木の階段道を30分ほど登ると金剛童子に着く。ここから上は背のある木は終わり一面のハイマツとなり石の多い登りとなる。7合目から50分程で8合目の石室に着く。8合目から40分程のところに一口水があり細く清水が流れている。喉を潤し少し休憩後10分程で9合目の石室を過ぎる。9合目から10分程上がった岩陰にイワギキョウが一輪ブルーの花をつけていた。王滝頂上山荘が目の前に見える。9合目から25分程で王滝の御嶽神社奥の院に着く。

左手のトイレの先から地獄谷の噴煙が良く見える。王滝を越えると剣ゲ峰が目の前に聳えている。王滝から35分程の登りで御岳山頂山荘に着き石段をあがると剣ケ峰山頂に着く。山頂には御岳神社奥社があり展望は360度の展望で乗鞍、槍・穂高、木曾駒・宝剣岳、塩見・赤石岳などの山々に遠くかすかに富士山が見える。目の下には広く水の無い一の池とコバルトブルー色の二の池と二の池小屋が美しい。神社の奥の先へ行くと目の下に地獄谷が噴煙を上げていた。

30分程休憩の後往路を引き返し11:20分登山口に戻った。田の原山荘(TEL0264-48-2537)で昼食の後、出発までに時間があったので東の展望台に行くと広い木曾の村々の奥に穂高から八ケ岳の雄大な景色が広がり何かおまけをもらった気分だ。帰りに王滝村のうしげの湯(TEL0264-48-2753 \600)により汗を流した後帰路についた。