生石高原 和歌山 平成20年10月5日
コース  大観寺→20分→シラカシの大木→70分→笠石60分→20分→山頂→30分→生石神社
      →40分→札立峠  合計 7q 4時間
         鳥瞰図  ルート図   MAP  HOME

村田リーダーの山行に参加した。
今が盛りのススキの名所生石高原に出かける。あいにくの時雨模様の天気になったが歩いている間は雨も止んで秋の花々も多く幸いな山行だった。

大観寺

シラカシの大木
阪和自動車道の海南東インターを出て、R160号線を東に向かいR180号線を南下中田の大観寺に着く。登山準備をして車道を上がる。8分程の橋のところで左の沢沿いの小路に入りショートカットして再度出る車道を横切る。林道に入り10分程でシラカシの大木に着く。左折し山道を登る。20分程で不動辻に出て林道を横切る。

笠石

山の家おいし
30分程登るとバンガローが見え、まもなく車道を横切り国民宿舎(休業中)の横を通る。再び車道を横切り階段を上がると山の家おいしがあり、すぐに笠石に着く。雨は止んでいるがガスが酷く展望も無いので山の家おいし(レストラン・WC有り)で昼食となった。

ススキの原

山頂を望む
出発の頃にはガスも幾分薄くなり、ススキの原が広がって見えてくる。途中前方に生石ケ峰の山頂が望める。20分程で山頂の一等三角点に着いた。

山頂より西方を望む

山頂より東側の山並み
振り返ればススキの原から笠石や西のマイクロウエーブのある峰が広がって見える。東側には遠く護摩壇山が霞んで見える。展望を楽しんだ後階段を南に下る。10分程下りると湿地帯があり、木道を入ると秋の花が咲いていた。

生石神社

登り返して三差路を右折5分程で左下に下りる。大岩を通って10分程で生石神社(しょうせき神社)に着く。巨大な岩を背景に階段の上に神社がある。お参りの後、休憩所の横を下る。まもなく林道に出て左折し北へ20分程のところから林道を離れ右下の山道に入る。10分程山道を歩くと車道に出て右折する。10分程車道を東に歩き札立峠の高原の家しみず(レストラン・WC有り)に着いた。大観寺から迂回した車で帰路に着いた。