能郷白山
岐阜
平成17年6月18日
薄墨桜で有名な根尾から細い道を1時間程走り温見峠から能郷白山を往復する。展望の良い花の多い尾根道歩きです。

コース 温見峠→1時間15分→P1492→40分→山頂→10分→第2ピーク→1時間25分→温見峠
          合計  5.7km  4時間
          鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

@ 鷲見リーダーの山行に参加する。
岐阜大垣駅に集合、車で温見峠@まで約2時間程かかる。
根尾からは片側が深い崖で車のすれちがいが困難なほど細い道を1時間程上で温見峠の登山口に着いた。
登山準備をして階段を上がって急斜面を登り始める。
A 登山路脇にはキクバオウレン、マイヅルソウF、サラサドウダンAの花が目を楽しませてくれる。
B 途中ロープの場所もある急登を1時間15分程で稜線に出てP1492に着く。
一息休憩した後、ゆるやかなアップダウンの展望の良い尾根道Bを進む。
C オオバユキザサ、サンカヨウG、ナナカマドの花を楽しみながら40分程で山頂Cに着いた。休憩せずに第2ピークに向かう。
D 途中カタクリ、ザゼンソウH、オオバキスミレの花畑で花を楽しみ、40分程で祠のある第2ピークDに着いた。
E 周りにはコバイケソウEが花盛りでニッコウキスゲはまだ蕾であった。
展望を楽しみながら昼食を取った。
休憩後往路を引き返し1時間25分程で温見峠の登山口に戻った。
帰りにうすずみ温泉で汗を流してから帰路についた。
今日は梅雨の間だが絶好の晴天となり展望の良い尾根道歩きで花も多くとても良い山行でした。