二ノ瀬ユリ
貴船山
 京都 北山
平成21年9月23日
京福貴船口駅から貴船神社に参り滝谷峠を経て貴船山(P716)に登る。貴船山からは新しい尾根道コースを下って二ノ瀬駅に下りるファミリーコース。

コース 貴船口→40分→貴船神社→40分→林道入口→70分→滝谷峠→35分
     →P716(貴船山)→45分→P567展望→25分→ユリ道→60分→二ノ瀬駅
      合計 11q 5時間50分(休憩込)
        鳥瞰図 ルート図 MAP HOME

貴船街道

貴船神社参道入口
京福貴船口駅を出て車道を北に進む。20分程歩くと川沿いに川床料理で有名な料理屋が何軒も貴船神社まで並ぶ。駅から35分程で雨乞いで有名な貴船神社参道の入口に着いた。

貴船神社

奥社
左の参道を上がって貴船神社の本殿に着く。境内には多くの観光客が水占いをしている。本殿にお参りの車道に下りて奥社に向かう。

林道入口

滝谷峠への登り
奥社にお参りの後貴船神社から30分程で林道の入口に着く。標識に従い左の林道に入る。15分程で林道は終わり山道となる。沢の右岸を登っていくとロープの張られた急斜面の高巻きの場所を通る(以前は沢筋を歩いた)。

滝谷峠

P716(貴船山)
林道入口から70分程で滝谷峠に着いた。峠を左折してユリ道を進む。20分程進むと昔のユリ道を離れ右のP716(貴船山)への登りルートに進む(今はこちらのルートがメインになっている)。10分程でケルンのあるP716(貴船山)に着いた。もう少し南の三角点があるP699.6が本来の貴船山

尾根道から見る比叡山

夜泣峠との分岐
P716の先でユリ道と合流し、まもなく新しい尾根道の分岐があり、左の尾根道をとる。木々の間に比叡に続く山々が見え隠れする。30分程でP567のピークにつ着いた。南の展望が開け市原方面が見渡せる。そこから15分程歩くと東の比叡山が見える場所を通る。P567から20分あまりでユリ道と合流する。すぐ夜泣峠への分岐があるが直進する。20分程すると左に貴船口へ下りる踏み跡があるが直進の二ノ瀬駅へ向かう。林道状の歩きやすい道を40分程で側に富士神社がある京福鉄道の踏切りに出る。踏切りを左に渡って川に出て川沿いの土手道を歩いて次の橋のところで右に入り、細い階段を上がれば京福二ノ瀬駅に着く。