那須ケ原山・油日山
三重・滋賀
平成17年1月16日
片道チャーターバスで滋賀県土山から北に入った参詣橋で下車、坂下峠からキレットを通り唐木山・那須ケ原山・三国山・油日山を経て油日駅に下りるロングコース。

コース 参詣橋9:00→坂下峠9:55→登山口10:00→道間違い30分ロス→キレット11:00→唐木山11:10→
     那須ケ原山12:30(昼食)13:00→三国山14:20→下山分岐15:10→油日山頂15:15→下山分岐15:25→
     林道15:50→油日神社16:45→JR油日駅17:10     合計 16km 8時間10分
        鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

中西リーダーの山行に参加する。
 バスで土山道の駅の先からR129号線に入り、大原貯水池から林道を進み、参詣橋で下車。登山準備をして坂下峠を目指す。
坂下峠までは約2.5kmあり、高度差も250mある結構な登りで雪のある林道を50分程かかって峠に着いた。
峠の少し越えたところに登山口がある。那須ケ原山まで2時間の標識に従い右折し登山道を登る。
登山道は雪が結構あり、木々の樹氷も美しい。
 25分程である右の細い分岐をやり過ごしピークで左折。しばらく進むがどうも東の尾根に進んでいることが分かり、先ほどの分岐まで戻る(30分程のロス)。
右の細い踏み跡を進む。まもなく唐木のキレットが見え出し、10分程でキレットに着く。岩の左を巻いて、斜面の上に出ると唐木岳の標識がある。

10分程進むと再び唐木岳の標識がある。こちらが本当の唐木山である。
唐木岳から30分程進んだピークからは東に錫杖岳が良く見える。
 何度かアップダウンしながら唐木岳から1時間20分程で那須ケ原山の山頂に着いた。山頂には那須神社の社がある。
 山頂からは北に雪を被った綿向山・雨乞岳・御在所岳・鎌ケ岳が良く見える。
少し戻って風を避けながら昼食を取った。
昼食後少し戻った分岐を右折、油日岳を目指す。
 何度が急な登り下りを繰り返しながら1時間20分程で三国岳の山頂に着いた。山頂には南の余野公園への分岐がある。
休憩後西の急斜面を降り、登り返して尾根道を40分程進むと油日よりの下山口の分岐を通る。
 分岐より5分程で油日岳の山頂に着く。
山頂には油日神社の奥社がある。
山頂は南に開け、目の下にいくつかゴルフ場が見え、甲賀の平野が広がつている。
下山口まで戻って、谷筋を降りる。25分程で林道に出る。
 桧林の続く歩きやすい林道を進む。途中振り返ると今来た油日岳とその奥に那須ケ原山が綺麗に見えた。
1時間程で車道に出て右折、まもなく油日神社の前に出る。
神社から車道を40分程で鳥居を潜り右折、5分程でJR油日駅に着いた。
今日のコースは急斜面の登り下りも何度かあり、岩場の巻き道など変化もある。何箇所のピークからの展望も良く、なかなか面白いコースでした。