那岐山
岡山
2018年11月3日
岡山と鳥取の境界にある展望の良い人気の山。麓に山の駅の店がありコース全般に整備されている。Bコースの一部が崩れているとの話があり今回はBコースの途中からAコースに回り、下りはCコースを降りる周回ルート。

コース 第三駐車場→8分→Bコース・Cコース分岐→40分→Aコース・Bコース分岐→10分→
      Aコース出会峠→40分→稜線→20分→那岐山20分→10分→三角点5分→25分→大神岩
      →45分→第三駐車場        合計 7km 3時間50分(休憩含む)
         鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP HOME

第三駐車場

途中の紅葉
一番上の第三駐車場は10台余りの車が置けるがほぼ満車となっていた。少し上がって右のBコースに入る(直進はCコース)。橋を渡って谷沿いの道を40分程上がった分岐でAコースに向かう(直進Bコース)。10分程で林道に出て右折し4分程で峠に出て右折しAコースを登る。途中綺麗な紅葉を見ながら40分程で展望の開けた稜線に出て西に向かう。

手前那岐山・奥三角点ピーク

那岐山 山頂
目の前に那岐山のピークと間に避難小屋を挟んで奥に三角点のピークが見える。20分程で那岐山の山頂に着いた。山頂には10人程の登山者が休憩していた。

南側の展望

北に大山が望める
南側には奈義町の街が見え岡山・鳥取の山々が望める。北側には鳥取市街や大山の山も望める。景色を楽しみながらお昼休憩を取る。

三角点ピーク

Cコースを降りる
鞍部の避難小屋を通って10分程で三角点ピークに着く(トイレ有り)。西の滝山に続く稜線が美しい。下りはCコースを降りる。

大神岩

蛇淵の滝
ルートの上部は広い歩きやすい道で25分程で大神岩に着く。道は少し細くなりジグザグに20分程下ると水場がある。10分程で林道を横切り10分程で最初のBコース・Cコース分岐に出てまもなく林道に出る。5分程で車を置いた第三駐車場に戻る。赤い鳥居から少し下って蛇淵の滝に寄ってから帰路に着いた。