明星ケ岳@
 三重 鈴鹿
平成22年2月28日
加藤リーダーの山行に参加した。
JR関駅の北に望める明星ケ岳は西峰のピークの展望は良く仙ケ岳・野登山や錫杖ケ岳などが一望出来る。

コース JR関駅→40分→白木一色→30分→国分寺→50分→東峰三角点→15分→西峰
     →60分→白木一色→50分→観音山裏登山口→10分→観音山→10分→
     SL公園・関宿散策60分→JR関駅  合計 15.1q 6時間50分(休憩込)
        鳥瞰図 ルート図 MAP HOME

明星ケ岳A

麓の白木一色から国分寺を経て急な尾根筋を登り、下りは緩やかな沢沿道を下った。帰りに石仏の多い観音山に登り<、関ロッジ側に下りると新しく出来たSL公園には蒸気機関車が置かれ梅林も満開だった。帰りに関宿を散策するとちょうどひな祭りが開催されていて市の管理する旧田中家には多くのひな飾りが無料公開されていた。

関から望む明星ケ岳

国分寺
JR関駅から国道を渡って北に一直線に進みシャープ亀山工場のところを左に入った白木一色から登る。10分ばかり上がると国分寺の駐車スペースがあるので車の方はここに置くと良い。5分程進むと分岐があり国分寺には右に上がる(左 沢筋コース)。15分程登るとお寺に着いた。

国分寺展望所

東峰三角点
本堂の右に進むと伊勢湾が望める展望所がある。本堂の手前の登山口から急な尾根筋を登る。P393のピークから少し下って倒木の多いところを通って再び急な尾根筋を登る。40分程登ると右に展望所があり市内が望める。戻って2分程登るとアンテナの様な風力測定の塔があり、そこから5分程登ると明星ケ岳の東峰三角点に着く。

西峰山頂

観音山展望岩よりの眺望
西峰には左の稜線を進む。植林帯を15分程進めば展望の開けた西峰に着いた。北側の仙ケ岳・野登山から西の四方草山・三つ子山、南には錫杖山や尖った擂鉢山など一望出来る。下りは東峰との中間の分岐より右の沢筋の道を下りる。緩やかな沢沿いの下り道を40分程下りると国分寺との分岐に出て、20分程で白木一色に戻る。帰りは山沿いの車道を観音山へ向かう。30分程で橋を渡って三差路を直進する(右 羽黒山)。20分程進んだ三差路を少し直進した筆捨山の登山口の手前に観音山の裏登山口がある。階段を10分程登れば観音山の山頂に着き、山頂の東のアンテナの先に展望岩がある。岩の上からは関の町が展望出来る。

石仏

SL公園
下りは石仏の多い階段道を下って南に下りる。関ロッジへの車道を渡って少し下りると以前は無かったSL公園があった。蒸気機関車が置かれ紅白の梅が満開で思わぬ花見を楽しんだ(トイレあり)。

関宿

田中家のひな飾り
関宿に出て宿場町を散策しながら駅に向かう。丁度ひな祭りが行われ亀山市が管理する旧田中家では多くのひな人形が飾られていて餅の接待もあったようだ。本陣跡や鍛冶屋などを見学しながらゆっくりとJR関駅に向かった。