三尾山
 兵庫 丹波
平成22年8月7日
中井リーダーの山行に参加した。
丹波の篠山市の北西にある三尾山は585m程の低い山だが展望も良く山頂には城跡がある。東の岩尾根を歩き鏡峠を経て周回するコース。

コース 登山口→60分→稜線→5分→前三尾→15分→三尾山→30分→覗岩→30分
     →鏡峠→30分→ため池→15分→登山口
      合計 6.5q 4時間00分(休憩込)
         鳥瞰図 ルート図 MAP HOME

麓から見る三尾山

登山口
篠山から舞鶴若狭道に入り春日インターを出てR69を4km程戻ると三尾山登山口の看板がある。右折し川沿いに進み舞鶴自動車道の下のスペースに車を止める。

前三尾よりの展望

三尾山本峰 城跡
林道を上がっていくと15分程の木の橋を渡ると小屋がありトイレもある。岩の崖があり山岳訓練所の看板がある。山道に入り急な斜面をジグザグに登っていく。55分程で稜線に出て分岐を右に5分程進むと前三尾に着く。山頂は絶景で春日の街や五台山なとが展望出来る。分岐に戻って中三尾を巻いて10分程で三尾山本峰に着いた。山頂り石垣の上に三尾城跡の石碑がある。

鏡峠への尾根道

夏栗山・黒頭峰
山頂から東の急斜面を下り鏡峠に向かう。途中の尾根からは南の夏栗山や黒頭峰が見える。

三尾山本峰・中三尾・前三尾

覗岩より
岩尾根から振り返れば三尾山の三つのピークが綺麗に見える。30分程のところに覗岩があり北側は絶壁になっている。

鏡峠

下山路
やがて広いなだらかな尾根となり30分程で鏡峠に着く。左折し谷筋の巻き道を下る。30分程で里の溜池に出て里道をまわり込み最初の登山口に戻った。