南亦山
 三重 伊勢
平成24年3月25日
加藤リーダーの山行に参加した。
JR大内山駅から10q程林道を上がった森林公園駐車場(トイレ有)から3時間あまりで周回するコース。稜線からは熊野灘が見える。その他門ノ倉コース、大滝小滝コース、魚の道コース、滝ヤ谷(犬戻紀峡)コースなどがある。

コース 森林公園駐車場→40分→最初の東屋→40分→山頂櫓→30分→林道→
     10分→千石越→15分→森林公園駐車場  合計 5q 3時間20分(休憩込)
         鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP HOME

森林公園駐車場

登山口
伊勢道の大内山インターを出てJR大内山駅から右折し唐子川沿いの林道を10q程登ると南亦山森林公園の駐車場がある。20台程の駐車スペースがあり案内図とトイレがある。林道を少し戻ったところの登山口から植林帯を登る。

登り道

稜線
丸木階段をしばらく登ると巻き道となり20分程で植林帯を抜け二次林になる。再び丸木階段となって登山口から40分程で稜線にでて最初の東屋に着く。西に目指す南亦山のピークが見える。明るい稜線を進むと熊野灘が見えだし、30分程で二番目の東屋に着く。山頂はすぐそばで10分程登ると南亦山の山頂に着いた。

山頂櫓

東の展望
山頂には丸木櫓があり、上に登ると東の七洞岳・獅子ケ岳方面が見え、南には熊野灘が展望できる。櫓の下には一等三角点がある。今日は風が強く風を避けてゆっくりと昼食をとる。

下り道

林道に下りる
下りは北の千石越の方に下りる。5分程の四辻を直進する(左 犬戻り峡、右 遊歩道)。25分程で林道に下りる。

千石越

北の鉄塔より見る南亦山
林道を10分程上がると千石越の峠に着く。少し北に上がった最初の鉄塔で振り返ると南亦山が一望でき、西のお大台の山々や北の栗ノ木岳や局ケ岳など360度の展望となっている。そのま北の尾根を進むと南総門山へ至る。千石越から15分程下ると車を置いた森林公園駐車場に戻った。帰りには麓のグリーンパーク大内山でお風呂(600円)に入り、汗を流してから帰路に着いた。