松尾山古墳巡り
京都 西山
平成28年4月23日
嵐山の松尾山に点在する古墳群を巡り、帰りに松尾林道を15分程上がって西芳寺川古墳を回る。

コース 嵐山バス停→10分→トレール入口→30分→四つ角→25分→嵐山城址30分
      →5分→嵐山→25分→松尾山20分→60分→松尾林道→15分→
      西芳寺川古墳→35分→西芳寺道バス停
         合計 11km 4時間20分(休憩含む)
         鳥瞰図 ルート図 古墳図 写真集 MAP HOME

保津峡〜烏ケ岳〜嵐山

展望の良い嵐山城址

松尾山三角点
嵐山バス停を降りて渡月橋を渡り、阪急嵐山近くのトレール入口から登り始める。30分程で四つ角に出て右折する。5分程で展望所があり、眼下に岩田山の猿園と嵐山の街が望める。No33の標識を右に進み、25分程の鳥獣保護区の看板のところを右に上がると嵐山城址に着く。展望は良く目の前に比叡山が望める。同じ道を戻ってNo33の標識を右に入ると松尾山の三角点に着く。

松尾山の展望

古墳群@-1
山頂あたりの古墳を探す。No37の標識の手前を左に入ると天井の落ちた古墳がある。ルートに戻って四つ角に戻る手前で左の斜面にもう一つ古墳があった。このあたりに5基程はあるはずだが今回は2基しかわからなかった。

古墳群A-1

古墳群A-2
四つ角に出て右折し苔寺に向かう。No38の標識の手前で右の開けた場所に入ると3基程の古墳があった。

古墳群B-1

古墳群B-2
ルートに戻り110分程進むとルート上に古墳の岩組がある。その先左に少し大きな天井石が3つに分かれた古墳があった。

西芳寺川古墳入口

西芳寺川古墳
15分程の展望所を通り5分程で左にベンチがあり休憩に良い。竹林に出て20分程で松尾林道に降りる。西芳寺川に沿って松尾林道を13分程上がると西芳寺川古墳の案内板がある。右に3分程上がると斜面に口を開けた古墳が3基並んでいる。帰りは苔寺(西芳寺)の前を通って35分程で西芳寺道のバス停に着いた。