経ケ峰@ 三重 平成18年1月4日
鈴鹿の南端にある展望の山。山頂からは冬の空気が澄んだ時富士山が見えるそうだ。

コース 平尾菅原神社→駐車スペース→10分→林道終点→60分→一般道出会い→20分→山頂(20)→10分→
     小屋(50)→10分→平尾分岐→50分→林道終点→10分→駐車スペース  合計 7km 4時間
          鳥瞰図  ルート図  MAP    HOME


         経ケ峰@  経ケ峰A錫杖湖より  経ケ峰B平尾より

山田リーダーの山行に参加する。
平尾の菅原神社を右折し林道を1km程入ったところに駐車する。
登山準備をして林道を歩き出す。10分程で林道終点に着く。(5〜6台の駐車可)
左の山道に入って、すぐに右の尾根筋に取り付く。
桧林の尾根筋をぐんぐん登っていく。
50分程で展望の開けた場所に出る。
ハングライダーの基地になっているそうだ。
眼下に津市の町並みから伊勢湾が見渡せる。
展望を楽しんだあと5分程で経ケ峰の山頂と反射板が見え出す。
すぐに一般道との出会いがあり左折する。
高原座・平尾の分岐を通り反射板の前を通って10分程で分岐があり案内板がある。山頂には直進する。(右は小屋への道)
10分程急登すると経ケ峰の山頂に着いた。
山頂は360度のすばらしい展望となっている。
南には青山高原から倶留尊山・尼ケ岳・大洞山、遠く高見山など見渡せる。
北には錫杖岳から宮指路岳から御在所岳まで一望となっている。
空気の澄んだ日には遠く御嶽山まで見えるそうだ。
景色を堪能したあと避難小屋へ下りる。
10分程で小屋に着いた。小屋は新しく、トイレや水場も側にあり気持ちが良い。小屋の中でゆっくりと昼食をとった。
昼食後案内板のある
分岐まで戻り、高原座・平尾分岐を右折する。
50分程で林道分岐まで戻り、林道を10分程で置いた車に戻った。