虚空蔵山 兵庫 平成18年3月4日
このコースは表参道から展望の良い虚空蔵山へ登り、八王子山から山上山へ気持ちの良い尾根道を進み、草野駅に下りる。ルートは尾根通しで踏み跡もしっかりとあり、テープも各所にあるので迷うことは無い。京都からはJRの「おでかけパス(乗り放題2,000円+α)」がお得。

コース JR藍本駅→45分→虚空蔵堂→30分→虚空蔵山(30)分→25分→八王子山
     →25分→P496三角点→30分→山上山→25分→油井バス停→15分→JR草野駅
           合計 7.5q 3時間45分
       鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

@ A
JR藍本駅を出て左に進むと酒滴神社@がある。
お参りして車道を進むと駅から7分程で虚空蔵山の標識があり右折し山の方へ進む。
池の先で左折し高速道の下を潜って左折すると登山口がある。
沢沿いの緩やかな山道を上がっていく。石舟を通り傾斜が少し急になって登山口から25分程で虚空蔵堂Aに着く。山の中だが立派なお堂で南に展望もある。
少し休憩したあとお堂の右手から登山路を登る。
B C
20分程急登すると陶の郷との分岐があり、直進し5分程で大岩がある。岩の上は展望が良い。
岩から3分程で虚空蔵山の山頂Bに着いた。
山頂には2人の登山者が休憩していた。山頂は360度の展望Cとなっている。南は遠く三田の市街も見渡せる。
D E
少し早いが景色を楽しみながら昼食とした。北の展望はこれから行く八王子山Dが見える。
尾根道を20分程下っていくと鉄塔のあるコルに着く。「この先未整備歩行注意」の標識がある。
そこから少しで分岐があり直進して(右草野)5分程登ると八王子山のピークに着く。山頂には標識も何も無い。踏み跡のしっかりした尾根道を北へ向かう。次のピークを越え20分程で三等三角点のあるP496のピークEに着く。ここにもなぜだか八王子山のプレートがある。
F G
休憩の後尾根道を少し下るとこれから進む山上山Fが右手に見える。
10分程で岩の出たところに出る。
振り返れば八王子山とP496が見える。道は東に下って鉄塔のあるコルに着く。
ここから急な登りとなり途中虚空蔵山・八王子山・P496のピークが望める場所Gを通り10分程で山上山の山頂に着いた。
H I
休憩の後北の尾根道を進む。尾根端しから急降下となる。少し降りると左に眼下の里を見守るように石仏Hが祭られていた。そこから15分程急降下すると油井のバス停のある車道に下りた。
右折し青いイヌノフグリの咲く車道を15分程歩いてJR草野駅に着いた。