湖北武奈ケ嶽
滋賀
平成19年6月17日
滋賀県の湖北にある靜かな山。山頂の北側からは日本海と琵琶湖が望める。
今回は国道303号線の寒川トンネルの手前から巡視路を登り、下りは光明寺への道を途中分かれ水坂トンネルの西側へ降りる周回コース。

コース  杉山パス停→15分→登山口→60分→イオナ展望台→40分→動物広場40分→30分→
      鹿ケ原→15分→山頂20分→20分→分岐→1時間25分→国道→5分→杉山バス停車
        合計 9.2km 5時間30分
         鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

登山口

鉄塔
長宗リーダーの山行に参加した。
今津発のJRバスに乗り杉山で下車、階段を下り右折、旧道を進み再度国道に出て15分程で高島興産の前の沢筋の登山口に着く。巡視路の標識がある。沢添いに上がると2つ橋を通り8分程で沢を離れ左に登る。4分程急登すると最初の鉄塔に出る。

二の谷山(イオナ展望台より)

ヤマボウシ
尾根筋を2つの鉄塔を通り45分程登ると展望の良い広場のイオナ展望台に着く。周りにはヤマボウシの花が満開で向いのニの谷山が展望できる。

武神池

休憩の後、木の枝でヤブ気味の尾根をルートを選びながら25分程登ると武神池がある。尾根が広くなり左に廻りこんで7分程で開けた動物広場に着いた。お昼近くなったので満開のエゴやヤマボウシの花を見ながら昼食となった。休憩後30分程登ると展望の良い草原に出て鹿ケ原に着く。

山頂

三重嶽を望む
山頂はもう目の前に見え、10分程で高島トレールの標識の立つ湖北武奈ケ嶽の山頂に着いた。山頂は木が茂りあまり展望は無く少し北側に進むと展望は開け目の前に三重嶽が聳えて見える。西には日本海、東には琵琶湖が見える。景色を楽しんだ後山頂まで戻り下りは光明寺への道を下りる。

下山路

武奈ケ嶽
40分程で左の光明寺への道と分かれ直進する。ロープのあるところを通り50分程の小ピークから左に振って急斜面を下りる。痩せ尾根になって15分程で谷状の古道に下りる。右折し林道のような道を下りる。途中木々の間に登った武奈ケ嶽の頂を見える。道は沢筋となり、湿地帯を通って15分程で国道に出た。右折し国道を5分程歩くと杉山バス停に戻った。