己高山 滋賀県 平成18年5月21日
クリンソウの花の咲く頃となり、湖北の己高山へ出かける。北陸道の木ノ本インターを出て古橋の在所ヘ向かう。途中の車道から目指す己高山@が見えた。

コース 己高閣→25分→登山口→45分→六地蔵→60分→鶏足寺跡→25分→山頂(25分)→30分→
     従走路分岐→50分→石道登山口→30分→己高閣  合計 11.1q 4時間50分
         鳥瞰図  ルート図  MAP  HOME

@ A
己高閣Aの側の空き地に車を置いて、己高庵の下の道を歩き始める。道はまもなく林道となり20分程歩いた分岐のところに登山路案内看板がある。尾根コースは直進する。
B C
次の分岐を左にとり橋を渡ってすぐ登山口Bがある。ここから六地蔵まではいきなりの急登となる。25分程の分岐を右にとり、登山口から45分程で六地蔵Cに着いた。小休止の後少し緩やかになった登山路を進む。
D E
仏供谷分岐・鉄塔を通り、20分程で馬止、牛止がある。牛止は展望が良く、木之本の町や山本山、竹生島が望めるD。高度が上がるに従いチゴユリやイカリソウの花が残っている。牛止から30分程で鶏足寺跡Eの広い場所に着いた。石塔や大伽藍の跡が偲べ小さな水の流れのそばには大きなクリンソウの花が咲いていた。
F G
鶏足寺跡からは右へ巻くように進む。10分程の9合目標識から左折し山頂への急斜面を登る。15分程で己高山の山頂Fに着いた。山頂からは東の方が開けブンゲンや伊吹山Gが遠く見える。休憩の後、南尾根を下る。しっかりした踏み跡を20分程進むと鉄塔のところに出る。鉄塔からは展望が良く竹生島などが遠望できる。
H I
鉄塔から6分程の右石道方面の標識(従走路分岐)を見落とさないように気をつけ、標識を右折石道方面に進む。鉄塔を通り5分程の分岐を左にとり従走路分岐より50分程で林道に出た(石道登山口の表示あり)。右折し5分程で茶畑Hに出て、四つ角に着く。左50m程の石道寺に寄ってから四つ角に戻り己高閣の方へ進む。茶畑の間を通りほどなく鶏足寺Iの階段下に着く。参道を上がってお参りした後ルートに戻り7分程で車道に出て左折し川沿いに歩き橋を渡って右折すると車を置いた己高閣に戻った。