甘南備山@ 京都 平成18年7月23日
京田辺市の里山で登山口に駐車場とトイレが有り整備された家族連れ向きハイキングコース。

コース 甘南備山入口→20分→三角点→10分→昆虫の森分岐→30分→甘南備山入口→30分→
     展望台→10分→甘南備神社→40分→甘南備山入口   合計 5.5q 2時間20分
         鳥瞰図   ルート図   MAP   HOME

甘南備山・国見山

今日は曇り空で午後から雨が降る予報となり、近場の低山の甘南備山へ出かける。
京奈和自動車道の田辺北ICを出て、R22を南に向かう。二つ目の信号を右折し、松井山手の住宅の手前を左折し川沿いに進む。道が登り坂になる手前を右折し、細い農道を1q程進むと甘南備山の入口手前の駐車場がある。車を置いて入口に進む。
@ A
甘南備山の入口@の手前から右の旧登山道を登る。自然林の中の登り道を15程上がると車道に出る。右折しすぐ右の山道(三角点への標識あり)に入る。3分程で尾根道に出る。右折しネジバナAの咲く尾根道を進む。
B C
5分程で三角点Bがある。東の展望は開け田辺の街が眼下に見えるC。展望を楽しんだあと尾根道を進むと6分程で藤棚のところを通る。ここも展望は良い。道は緩やかな下り道となり4分程で分岐があり右のヒノキの小径に進む。20分程で竹薮のある三叉路に出て右折する。やがて舗装路となり15分程で最初に駐車場に戻る。
D E
再び甘南備山の入口に進み、今度は真っ直ぐ車道を登る。5分程で東屋と芝生の広場Dがある。そのまま車道を進み防火用水のタンクのところから左の土道に入る。すぐ展望台に進む標識があり、右上の小路を上がる。3分程でT字路に出て、右折し5分程で展望台Eに着いた。上がると東の展望が開けて見える。
F G
少し休憩の後4分程で四つ角に出て、直進すると5分程で甘南備神社Fに着いた。お参りの後、四つ角まで戻る。右折し少し下ると元甘南備寺跡Gを通る。
H
道はどんどん下って10分程で堰堤Hに出る。周りはアジサイの花が花盛りであった。階段を上がると林道に出て右折し10分程で車道に出る。左折し車道を3分程のところから右のキンモクセイの小径を下りる。7分程で車道に出て左折、芝生の広場を通って6分程で甘南備山入口に戻り車を置いた駐車場に戻った。