香肌峡
三重
平成26年11月16日
加藤リーダーの山行に参加した。
池小屋山の登り道の途中の高滝迄の紅葉の渓谷を歩く。高滝迄の登山路はいくつもの橋や階段で整備され危険なところは無い。

コース 登山口→50分→蛇滝→35分→水越谷出会→25分→高滝→90分→登山口
         合計 9.5km 4時間30分(休憩含む)
         鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP  HOME

登山口

第三号橋
登山口の手前の駐車スペースでマイクロバスを降りて林道を歩きだす。8分程で右に山作業のレールがある(霧降山からレール沿いに降りてくる道)。7分程で登山口から山道を歩きだす。道は良く整備されいくつもの鉄の橋を渡る。

犬飛岩

河原歩き
10分程の分岐を左に降りた橋ると深い渓谷で頭上の犬飛岩は木々が茂り見えない。10分程進んで振り返ると谷に張り出した犬飛岩が見える。その先で旧道は通行止めとなっていて河原に降りて岸沿いに進む。水面に丸木が渡しているところは慎重にわたる。

渓谷沿いの道

六曲屏風岩
大岩を梯子で上がって再び巻き道となり20分程で蛇滝に着く。10分程進んだ河原で昼食タイムをとる。休憩後5分程で左に高く聳えた六曲屏風岩の紅葉が美しい。10分程進んだ切石河原は河原にカツラの大木がある。

長い回廊橋

避難小屋
切石河原の先は崖に取り付けられた長い鉄製の回廊橋を進む。5分程で綺麗な避難小屋の先の赤い出会橋を渡り出合を右に進む(左は水越谷の落差90mの風折滝へ)。

水越谷出会

高滝
巻き道を登り下りして25分程で落差60mの高滝に着いた。池小屋山へは少し危険な滝を高巻く道を行く。今回はここから同じ道を戻り90分程で登山口に戻った。