猪背山
滋賀県 湖南
平成19年1月7日
加藤リーダーの山行に参加する。
亥年の新年にちなみ滋賀県湖南の猪背山に出かける。

コース  富川会館→90分→山頂(40分)→20分→第一鉄塔→50分→林道→15分→納所→30分
      →富川会館  合計 7.7q 4時間05分   鳥瞰図  ルート図   MAP  HOME

富川会館の駐車場

橋の脇(標識は無い)から入る
大津市の瀬田からR422を走り大石富川の富川会館の駐車場に車を置かしていただく。以前の登山口は富川会館の横にあったがバイパスが出来て変わっている。バイパスに出て右折し、すぐの橋の脇(標識は無い)から入ると階段がある。階段を上がると旧登山道に出て右折し、緩やかな登山道を登る。40分程で山の神の祠のところを通る。天気予報どうり途中から雪が降り出し、風も強くなる。

山頂の三角点

杉林の下山道
40分程で猪背山右の小プレートがあり、直角に右折すると、3分程で山頂の三角点に着いた。山頂は残念ながら展望は無い。気温は0度以下に下がり、風を避けて昼食を取った。昼食後南尾根を下りる。緩やかな尾根道を20分程進むと第一鉄塔に出る。東南方向が開けているが今日は雪で見通しは利かない。鉄塔からは電力会社の巡視路を下りる。雪を被った杉林の道を15分程で第二鉄塔に出る。

林道に下りた

納所橋
さらに10分程で第三鉄塔を通る。ここからは急な下りを10分で林道に下りた。林道を15分程歩いて在所に出て納所橋を渡って右折する。ここから車を置いた富川会館まで30分程旧車道を戻る。

猪背山

富川磨崖仏
帰りに富川磨崖仏に立ち寄る。不動岩の近くに標識があり、右折し川を渡って漁業組合の駐車場に車を止める。雪も止み駐車場からは今日登った猪背山が綺麗に望めた。階段を上がると大岩に阿弥陀仏と不動明王が刻まれていた。お参りした後帰路に着いた。