猪臥山
 岐阜
平成22年10月12日
加藤リーダーの山行に参加した。
西穂高独標の帰りに飛騨一番の展望の山、猪臥山に立ち寄る。山頂近くまで車で上がれるが紅葉を楽しむため小鳥峠より林道を歩く。

コース 小鳥峠→70分→山頂駐車場→10分→山頂→60分→小鳥峠
      合計 7.5q 3時間10分(休憩込)  鳥瞰図 ルート図 MAP  HOME

猪伏山 卯の花街道の道の駅より

小鳥峠
高山市の北の古川町より卯の花街道を西に進み、畦畑より農道を経て林道を上がる。峠にあがったところが小鳥峠で分岐がある。駐車スペースに車を置いて左の林道を上がる。

小鳥牧場

林道
右手の牧場には牛が10頭ほどのんびり草をはんでいた。真っ赤な漆や山ブドウ黄色の白樺等の紅葉を楽しみながら70分程歩いて山頂駐車場に着く。

山頂駐車場

登山路
車10台以上置けるスペースがありトイレもある。左の階段から山頂への山道を上がる。

山の神

山頂へ
山の神の祠を経て展望の良い山頂ピークへ登る。

山頂

山頂の展望
山頂は前面に切り開かれ西には白山、北には金剛堂山や白木峰、東には穂高連山や乗鞍岳など360度の展望となっている。十分景色を堪能した後同じルートで小鳥峠まで戻った。帰りは卯の花街道の道の駅に寄った後猪臥野トンネルを通り飛騨清見インターより東海北陸道で京都への帰路に着いた。