インディアン平原
 福井 嶺南
平成24年4月1日
森井リーダーの山行に参加した。
新疋田駅から北尾根を登り下りは駄口に下りる周回コースの予定でしたが、思ったより雪が多く追分三角点の先の鞍部で昼食となり同じルートを引き返した。

コース JR新疋田駅→20分→登山口→55分→主尾根→50分→追分三角点→10分
     →鞍部(昼食30分)→10分→追分三角点→70分→登山口→20分→JR新疋田駅
      合計 6.5q 4時間50分(休憩込)
         鳥瞰図 ルート図  MAP  HOME

岩籠山(市橋〜駄口コース)

JR新疋田駅から携帯アンテナに向かう

住宅地より林道を上がる
降水率50%の天気予報だったが、JR新疋田駅に着くと結構雨が降っている。新疋田駅から携帯アンテナの方へ進む。追分の住宅地から林道を上がる。

大岩大権現

登山口
15分程で右に大岩大権現があり、その先の車止めのクサリを越えて7分程で登山口に着く。

展望台(帰りにとった写真)

支尾根を登る
8分程で支尾根に出て左折、10分程で展望が開けたところに出る。あいにくのガスで展望は無い。

主尾根 雪が出てくる

追分三角点の先の鞍部
35分程で主尾根に出ると雪が出てくる。しばらく登ると雪が多くなりワカンやアイゼンを着けて登る。登るに従い雪が降り出し傾斜は急になる。50分程で追分三角点(P629.6)に着いた。ここまで2時間かかりその先の鞍部で昼食をとり同じ道を引き返すことになる。

急斜面の下り

展望台
休憩後10分程で三角点に戻り50分程で登山口に戻った。大岩大権現の傍の小川で泥を落とし10分余りでJR新疋田駅に戻った。