稲村ケ岳
 奈良 大峰
平成21年6月8日
山上ケ岳は女人禁制なので女性の行者はこの稲村ケ岳に登る。
ルートの傾斜はそれほどきつくなく、登りやすいが山頂近くにはロープやキレットもあり変化がある。

コース 登山口→80分→法力峠→90分→山上辻→50分→稲村ケ岳山頂→2時間
     →母公堂登山口
      合計 15.6q 8時間30分(休憩込)  鳥瞰図 ルート図 MAP  HOME

登山口

法力峠
洞川温泉の旅館を出て10分程の「ごろごろ水」工場のところに登山口がある。まもなくお寺の階段を横切って巻き道を登っていく。20分程の五代松鍾乳洞は鍵がかかって中には入れない。何組かの女性の行者のグループと出合ながら緩やかな登り道を登山口から80分程で法力峠に着く。昨日登った観音峰からの道と出会になっている。

稲村小屋

キレット
いくつかの橋などが整備された緩やかな巻き道だが、所々の沢筋では道が崩れロープの張ったところも有る。綺麗な自然林の道を90分程登ると山上辻の稲村小屋に着いた。出合った管理人の話では小屋も小屋前のトイレも土日だけ開いており、平日は小屋の後ろのトイレを使って良い、又、湧き水の蛇口もあるとのこと。休憩後大日岳の裾を回り20分程で切り立ったキレットに着く。

大日岳の鋭鋒

山頂展望台より八経ケ岳を望む
キレットから右に10分程急登すると大日岳に登れる。今回は登らず直進し25分程で山頂展望台に着いた。展望台の上からは360度の展望で弥山や八経ケ岳が展望出来る。

山頂展望台より観音峰を望む

新緑の巻き道
昨日登った観音峰も眼下に見える。展望を楽しんだあと稲村小屋まで戻って昼食を取った。下りは同じ道を戻り、法力峠から50分程の母子堂分岐から右に下りる。

母公堂登山口

母公堂
10分程下ると母公堂登山口の車道に出る。右折するとすぐ母公堂がある(トイレあり)。お堂の側のごろごろ水で喉を潤し車道を20分程で旅館の駐車場に戻った。途中に大きな駐車場\300のあるごろごろ水を汲む施設がある。