氷ノ山
兵庫・鳥取
平成16年6月13日
 関西百名山の氷ノ山は兵庫県での最高峰で山頂は360度の展望で日本海から大山まで見渡せる。麓にはハチ高原スキー場や氷ノ山スキー場があり施設もあり登山ルートも整備され歩きやすいコースだ。

コース 氷太くん10:40→登山口11:10→氷ノ越12:00→山頂13:10(昼食)13:40→氷ノ越14:50氷太くん15:40

計 9.2km  5時間    鳥瞰図    ルート図    MAP     HOME

氷太くん

ヤグルマソウ

氷ノ山

ブナ林

ミズタラビラコ

ニガナ

山頂

展望

中国道山崎インターを出てR29を北へ進み戸倉峠を通り1時間10分でR482を右折10分程で氷ノ山高原の宿「氷太くん」に着く。登山準備をして階段を上がり陸橋を通って車道に出る。車道を23分進んだ右手に氷ノ山登山口(旧伊勢道)にある標識を右に入る。すぐに車道を横切り氷ノ山登山口の看板より登山路にはいる。雑木林と桧林の混ざる山道をヤグルマソウ、トリアシショウマの花や実がついたサンカヨウ、エンレイソウなどを見ながら50分程で氷ノ越の峠に着く。
 お地蔵さんと山小屋のある峠で一息入れてから右折尾根道を進む。前には山頂に山小屋のある氷ノ山が見えている。ブナ林の美しい尾根道をヤマルリソウやニガナの花を楽しみながら甑岩の下を通り1時間10分程で山頂についた。山頂は360度のすばらしい展望で、北方向には目の前に鉢伏山がありハチ高原スキー場が広がる。北西には鳥取の海が望め、遥か西には大山が見えている。景色を楽しみながら昼食を取った。
 今日は氷ノ山の夏山開きとかで地元スタッフがお酒を振舞っていたので一口よばれてから同じ道を引き返す。途中甑岩に上がるとツツジが少しだけ残っていて展望もすばらしい。ひと時展望を楽しんで登山路に戻り1時間程で峠に着き左折、峠から50分程で氷太くんに戻った。氷太くんでお風呂に入り汗を流してから帰路についた。
梅雨の時期だが幸い今日は久しぶりの晴天に恵まれ気持ちよい山行でありました。