地蔵山
比良
平成20年8月20日
馬場リーダーの山行に参加した。
朽木の栃生からイワタニ峠を経て地蔵山に登りボボフダ(須川)峠から高島市の畑へ降りる横断コース。

コース  朽木・栃生バス停→90分→ササ峠分岐→30分→イワタニ峠10分→10分→昼食25分
      →10分→ササ峠→15分→地蔵山→30分→ヨコタニ峠→30分→ボボフダ(須川)峠10分
      →40分→車道→30分→黒谷バス停  合計 11.5q 時間5時間30分
          鳥瞰図    ルート図    MAP    HOME

栃生林道入口

ササ峠分岐
京阪出町柳駅から京都バスに乗り栃生バス停で下車し(\1,200)国道を少し戻ると東に入る舗装された林道がある。左折し6分程林道を上がったカーブから直進の山道に入る。植林帯の中の巻道をジグザグに20分程登ると尾根筋に出る。まもなく松の多い二次林となり60分程でササ峠との分岐に着く。イワタニ峠へは右の急な尾根筋を登る。

蛇谷ケ峰

イワタニ峠
10分あまりで展望が利く様になり、右手に釣瓶岳、左には蛇谷ケ峰が見えてくる。ササ峠との分岐から25分程で展望の良いイワタニ峠に着いた。

ツルベ岳

リトル比良
右手にアンテナのあるカラ岳と釈迦岳、目の前にはリトル比良が展望出来る。休憩の後、北の蛇谷ケ峰に向かい進む。10分程の開けたピークで少し早いが昼食となった。

地蔵山

ヨコタニ峠
昼食後10分程下るとササ峠に着く。そこから直ぐに林道を横断し尾根道を進む。林道と着かず離れず10分程進むと東が開けた地蔵山に着き、2分程で地蔵峠に着いた。ここからルートは踏み跡程度の尾根を選び進む(コンパスを確認する方が良い)。軽い登り下りをしながら30分程でヨコタニ峠に着いた。

ボボフダ峠よりの下山路

畑登山口
直進しボボフダ(須川)峠に向かう。緩やかな尾根道を思ったより早く30分程でボボフダ(須川)峠に着いた。右折し杉林の中の下山路を下りる。20分程で沢が近くなり、まもなく沢沿道となる。途中くずれたところで左に高巻くところがある。峠から40分程で車道に出る。車道を30分程下って三差路を左折しまもなく黒谷バス停に着いた。午後3時24分発の高島市コミュニティバス(\220)でJR近江高島駅に着いた。