桧 塚
大峰 奈良
平成16年4月29日
加藤リーダーの山行に参加する。
 山頂部が一面のササ原でシロヤシオの点在する美しい桧塚は、山頂の展望も良く、人気の登山コースです。

コース 駐車場11:30→登山口12:00→作業小屋13:00→分岐13:40→桧塚13:50(昼食)14:30→奥峰14:50→
       作業小屋15:30→登山口16:20→駐車場16:50     合計 9.9km   5時間20分
           鳥瞰図     ルート図    MAP     HOME

桧塚 イチリンソウ 高見山〜倶留尊山 池小屋山
奥峰 アオタ゜モ ヒトリシズカ ガクウツギ
 名阪針インターから南に進み、榛原を通って大宇陀の道の駅を左折して、国道166号線の高見トンネルを超え、落方の手前より右手の細い道に入。加杖坂峠を越えて青田を右折、木屋谷林道を進み道が大きくS字カーブしたところに20台ほどの駐車スペースがある。車を置いて登山準備をして川沿いに林道を20分程進むと作業小屋がある。小屋から100m程上がったところが登山口となっている。

登山口よりしばらく沢沿いに登る。まもなく道は沢を離れ植林帯の中を作業道を4〜5度横切りながら1時間程登ると作業小屋に着く。小屋の周りにはハシリドコロがあちこち咲いていた。少し休憩の後10分程登ると植林帯を出て、一面のササ原の山頂部となる。ところどころ岩のある山道を25分程登ると稜線に出て分岐がある。左にとって10分程で桧塚の三角点に着く。山頂は360度の展望で北に高見山・鎧岳・兜岳・倶留尊山が見え、南に迷岳・池小屋山が望める。すばらしい景色を眺めながら遅い昼食をとった。

昼食後来た道を戻り分岐より低い笹原をイチリンソウの花を見ながら東に10分程進むと桧塚より20m程高い奥峰に着く。こちらも360度の展望で東に尾根続きの明神岳から遠く大普賢などが見渡せる。景色を堪能した後、同じルートを下山、2時間程で登山口に着く。アオダモ・ ヒトリシスカ・ガクウツギの咲く林道を30分程降りると車まで戻った。帰りに高見温泉みのや(\700)で汗を流し帰路についた。