白山  石川県 平成18年8月5〜6日
京都から3時間ばかりで行ける花の百名山の白山に出かける。今回は砂防新道を登り南竜山荘に泊まる。翌日はエコーラインを登り、室堂から御前峰に上がり、お池巡りコースを一周する。帰りは展望の良い尾根道の観光新道を降りるコースを歩く。

コース  5日 別当出会→40分→中飯場→120分→甚之助小屋→70分→南竜山荘
      6日 南竜山荘→90分→室堂→60分→御前峰→池巡り70分→室堂(40分)→70分→
          殿ケ池ヒュッテ→60分→分岐→60分→別当出会    合計 17.8q 11時間20分
             鳥瞰図 ルート図 MAP HOME

@ A
京都から3時間ばかりで市の瀬に着き、車を置いて専用バスに乗り、20分程で別当出会@に着く。登山準備をして歩き始める。吊橋を渡って砂防新道を登る。センジュガンピやオトギリソウを見ながら40分程で中飯場に着く。小休止の後尾根道を登る。60分程の別当覗きは展望が開け切立った不動滝が望める。ゴゼンタチバナ、マイヅルソウ、モミジカラマツなどを見ながら60分程で甚之助小屋Aに着いた。水場があり蛇口から水を無料で補給出来る。
B C
ゆっくりと休憩の後30分程で分岐を右の南竜ケ馬場へ進む。ハクサンフウロウ、ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ヨツバシオガマなどの咲く道を30分程進むと今日の宿の南竜山荘Bに着いた。夕食の後綺麗な夕日を楽しみながらグラスを傾けた。
翌日 エコーラインCをジグザグに登る。チングルマ、シナノキンバイなどを見ながら90分程で室堂に着く。室堂にも水場があり無料で蛇口からもらえる。
D E
室堂センターを出ると、鳥居があり白山神社の後ろに目指す御前峰Dが綺麗に見える。石畳の登山道を登る。途中振り返ると室堂センターの赤い屋根と別山、遠くの赤兎、経ケ峰、荒島岳が広がって見えたE。
F G
60分程で山頂に着き、白山神社奥の院にお参りし三角点に立つ。山頂からは遠く槍ヶ岳や剣岳、御嶽山など綺麗に望める。最高の天気だ。景色を楽しんだ後、大汝峰Fの方へ降り、池巡りコースを進む。紺屋ケ池Gの後ろに北アルプスが見える。ハクサンコザクラ、クロユリを見ながら70分程で室堂に戻る。
H I
昼食の後、弥陀ヶ原へ降りエコーラインとの分岐から右手の木道に進む。20分程で黒ボコ岩Hに着いた。ここから右の観光新道を進む。展望の良い馬のたてがみの尾根道にはマツムシソウ、カライトソウ、ハクサンシャジン、シモツケソウIが多い。
J K
50分程で殿ケ池ヒュッテJに着いた。休憩の後、切立った尾根道Kを進む。途中仙人窟の岩の下を通って60分程で尾根道と分かれ急斜面を下る。地形図の破線とは異なって作業道とは出会わず60分程で別当出会に戻った。2日とも絶好の天気で花も多く最高の山行でした。