五台山
 兵庫 丹波
平成22年3月7日
加藤リーダーの山行に参加した。
丹波の五台山は山頂の展望が良く、麓の独鈷の滝や1200年前創立の古刹岩滝寺の見所もある。帰りにセツブンソウの群落を見に青垣いきものふれあいの里へ立ち寄る。

コース 登山口駐車場→10分→浅山不動尊→50分→小峠→40分→五台山→7分→
     小野寺山→90分→登山口駐車場
      合計 6q 4時間00分(休憩込)  鳥瞰図 ルート図 MAP  HOME

登山口駐車場

岩滝寺
岩滝寺の手前にある20台程の駐スペースに車を置歩き出す(すぐ先にトイレ有り)。まもなく右の石段を上がれば創建1200年程の古刹岩滝寺に着く。入口の鐘楼は優美な建築で見ごたえがある。

沢沿い道

浅山不動尊参道
境内を通り越し道に下りて猪避けの柵を通って沢沿いの石畳の道を進む。まもなく右手の浅山不動尊への階段を登る。

独鈷の滝

浅山不動尊
駐車場から10分程で独鈷の滝に着く。高度差20m程の滝は昨日の雨で水量は多く迫力がある。すぐ上の浅山不動尊には洞窟にお堂がある。お堂の上から北に向かう沢沿いの山道を登る。

一つ岩

稜線分岐
不二の滝を過ぎ30分程で大きな一つ岩の横を上がれば林道に出る。左折しすぐに右の山道に入る。登山道はすぐに沢を離れ左に登る。植林帯の急斜面をジグザグに10分程登り小峠に着く。小峠から10分程尾根筋を登った白いリボンから尾根筋を離れ右の巻き道を登ると10分程で稜線に出る。分岐があり左に進む(右 小野寺山)。

五台山

小野寺山
5分程で開けた五台山の山頂に着いた。二等三角点があり展望台からは丹波の山々が見渡せる(残念ながら今日はガスが多く展望は無い)。山頂は芝生広場となっていてトイレもあり休憩に良い。分岐に戻って小野寺山へ向かう。五台山から7分程で小野寺山の山頂に着いた。山頂には鳥瞰図が描かれた方位版があり、360度の展望となっている。大江山から京都の愛宕山まで絵見るようだ。下りは当初鷹取山から美和峠を回わる予定だったが天候が悪く来た道と同じ道を戻ることになった。90分程で登山口の駐車場に戻る。時間があり青垣いきものふれあいの里に電話で尋ねるとセツブンソウが少し残っているとのことで立ち寄る。前庭にセツブンソウの群落があり又、鉢植えユキワリイチゲやカタクリなどを見せてもらった。館内では蔓細工の展示会や川魚などの展示が行われている。帰りに道の駅あおがきに寄り丹波布伝承館ではたおりや布製品を見学してから帰路に着いた。尚ここの観光案内所では丹波の分水嶺のルート登山地図\300が手に入る。