福王山 598m
鈴鹿
平成15年12月7日
三重の宇賀渓入口から福王山に登り、下山後水晶谷キャンプ場で焼肉忘年会を行った。

コース 福王神社駐車場9:00→本殿9:12→尾根9:30→奥社9:50→福王山10:00→東海道自然歩道10:40
     →大きなモミの木(案内板)10:45→11:00水晶谷キャンプ場
         鳥瞰図   ルート図    MAP     HOME

福王神社

福王山

旧八風牧場

水晶谷キャンプ場
山田リーダーの山行に参加する。
 京都を午前7時出発名神八日市インターを出てR421を永源寺を通り石榑峠(いしぐれ)・宇賀渓入口を経てR306を右折し福王神社駐車場に午前8時30分に到着。準備をして福王神社参道を上がる。10分あまりで本殿に到着。由緒のあるような立派な神社だ。社務所の裏から裏山の尾根に登る。尾根には踏み跡があり、40分程で奥社に着く。少し休憩後10分程で福王山に着く。山頂には表示はあるが見通しはない。

山頂から15分程にある大岩を巻いて急斜面を降りると途中旧八風牧場のサイロが見え40分程で整備された東海自然歩道に出る。自然林の気持ちの良い道を行くと大きなモミの木があり案内板がある。橋のある沢を渡り20分程で吊橋を渡り水晶谷キャンプ場ニ着いた。キャンプ場でブタ汁と焼肉で忘年会を行った後置き車で福王神社駐車場に戻り帰路についた。