富士見台
長野
平成26年7月18日
長野県の名神高速園原インターを出てロープウェイでヘブン杣野原に上がる。山頂行きバスで終点の神坂峠で下車し、富士見台に登る。山頂からは南アルプスが一望出来る。ヘブン園原に戻り水芭蕉や山野草を楽しむ。

コース 神坂峠→30分→分岐→5分→神坂小屋→13分→富士見台→35分→萬岳荘
         合計 3.5km 2時間10分(休憩含む)
         鳥瞰図 ルート図 写真集 MAP  HOME

加藤リーダーの7月18〜19日富士見台と恵那山の山行に参加した。
まだ梅雨が明けず、両日とも50%の予報だったが、18日は快晴となった。

ヘブン園原のリフト

神坂峠登山口
園原ICを出てヘブン園原の駐車場にバスを止めてロープウエーでヘブン園原に上がる。山頂駅からお花畑を通ってセンターハウス前でリフトに乗り展望台に上がる。毎時0分発の山頂バスに乗り神坂峠に向かう。途中の展望所からは南アルプスが一望できるが、今日は遠くはガスがかかり山頂は見えない。神坂峠の少し手前に恵那山への登り口を過ぎるとまもなく神坂峠に着く。バスわ降りて富士見台登り口より山道に入る。

笹原のルート

分岐
しばらく樹林帯を歩くが15分程で笹原の道になる。登り口から30分程で三叉路に出て直進する(右は萬岳荘へ)。

神坂小屋

山頂直下
分岐より5分程で神坂小屋に着く。綺麗な避難小屋でトイレもある。開けた笹原の道を13分程で富士見台のピークに着いた。

富士見台

山頂の大展望
山頂は360度の展望で北には御嶽山、乗鞍岳、西には中津川市・恵那市の平野、南には恵那山、東には南アルプスの山々が望める。残念ながら今日は遠くは雲がかかり山頂は見えない。

雲がかかった恵那山

萬岳荘
展望を楽しんだ後、20分程で分岐に戻り左折して萬岳荘へ降りる。15分程で萬岳荘に着くと毎時30分発のバスが待っていた。萬岳荘は素泊まり3,000円で事前に頼めば料理もしてくれる様だ。登りと同じルートでヘブン園原に降り、今夜の宿「野熊の庄月げっせん」に着いた。