段ケ峰 兵庫県 平成17年6月26日
兵庫県の生野銀山近くの山で山頂は360度の展望が広がる。

コース 登山口→40分→達磨ケ峰→70分→フトウガ峰→40分→段ケ峰(30分)→30分→フトウガ峰→30分→
     林道→60分→登山口    合計 14km 5時間
          鳥瞰図     ルート図    MAP     HOME

展望の良い草原の尾根の段ケ峰へ登る。
京都の山科から亀岡の湯の花、篠山市、77号線、86号線、8号線を通って生野の段ケ峰の登山口へ135km、3時間で到着する。
ゴルフ場の手前の国民宿舎跡に駐車スペースがあり、先客の車が5台程ある。登山準備をして目の前の登山路を登り始める。
達磨ケ峰までは急登する。
途中からは眼下のゴルフ場や遠く笠形山が見渡せる。
40分程で達磨ケ峰に着き少し休憩する。
達磨ケ峰からはなだらかなアッブダウンの尾根歩きとなる。
スギやヒノキの植林帯や最低コルを通って70分程で展望の良い草原のフトウガ峰に着く。
日当たりの良い山頂では一組の夫婦がのんびりと昼食を楽しんでいた。
少し先の杉谷との分岐からはこれから行く段ケ峰の尾根が広がって見える。
分岐を右にとり少し下って湿地帯を通り低い潅木帯を過ぎると草原の尾根となる。
気持ちの良い尾根道を40分程で段ケ峰の山頂に着いた。
山頂は360度の展望で今来たフトウガ峰から達磨ケ峰への尾根が綺麗に見える。先客は10人ばかりの団体と犬を連れたご夫婦と若い男女が休憩していた。
景色を楽しみながら昼食を取った。
団体の人は千町峠へ下りたが、峠からは2時間程の林道歩きとなるので、
私は杉谷を下りることにする。
一旦フトウガ峰の分岐まで戻って切り開かれた歩きやすい尾根を下りる。
10分程で沢下りとの分岐がある。直進し林間コースを進む。
尾根の端からは杉の植林帯の急斜面をジグザグに下りる。
フトウガ峰の分岐から30分程で林道に出る。
舗装された林道を25分程で車道との分岐があり、左の車道を進むとゴルフ場の前を通って、35分程で車を置いた登山口に戻った。