大日ケ岳
 岐阜 奥美濃
平成21年9月13日
加藤リーダーの山行に参加した。
奥美濃の大日ケ岳は南のウイングヒルズ白鳥からのルートは展望の良い稜線歩きが出来る。
桧峠より登るルートも有るが、今回は時間の都合でロープウエーを利用する。

コース ロープウエウー山上駅→35分→水後山→35分→鎌ケ峰→45分→大日ケ岳
     →45分→鎌ケ峰→25分→水後山→40分→ロープウエー山上駅
      合計 7.5q 4時間50分(休憩込)  鳥瞰図 ルート図 MAP  HOME

ロープウエー山上駅よりの展望

登山口
ウイングヒルズ白鳥リゾートに車を置いてロープウエー(往復1,500円)で山上駅に上がる。駅を東に出ると登山口がある。少し登ればブナ林の尾根筋歩きとなる。

鎌ケ峰が見える

鎌ケ峰の登り
35分程で水後山に着いた。ここから展望の良い稜線歩きとなる。前には鎌ケ峰とその後ろに大日ケ岳が良く見える。少し下って傾斜のある登り道を登っていく。

鎌ケ峰山頂より見る大日ケ岳

大日ケ岳への稜線歩き
35分程で鎌ケ峰のピークに着いた。前面に大日ケ岳が見える(三つのピークの真ん中、右側の急なピークはダイナランド側の前大日)。

大日ケ岳の登り

山頂の大日如来
一旦下って小さなコブを越えて再度下って大日ケ岳の登りとなる。45分程で山頂の一等三角点に着いた。山頂には大日如来と展望案内方向円盤が置かれている。

鷲ケ岳方面の展望

別山方面の展望
山頂は360度の展望で北の白山方面から東の鷲ケ岳、西の荒島岳方面が見渡せる。別山の後ろに白山も少し見える。下りは同じ道を1時間50分でロープウエー山上駅に戻れ、ロープウエーの最終発(午後4時)に間に合った。帰りに満天の湯\800に寄り汗を流してから帰路に着いた。